

やっぱり難しいですね;

先日次男君のお誕生日の頃に
長女がゲーセンで取って来たウーパールーパー


こんな珍魚は飼った事がないので
飼育するのに少々不安を感じていました

でも持って来たからにはちゃんと大きく育ってほしくて
色々とネットで検索し情報収集をしながら
どうにかこうにか水槽の準備から水の管理
そして温度調整等々して飼う事にしてましたが
低温が好みのウパ君にはこの暑い沖縄の環境が合わなかったようです

そしてとうとう先日、短い間でしたが可哀想な事に天に召されていきました



本来なら、本格的に水温管理をするとなると大きな機械の設置が必要だったんだけど
そこまでは出来なかったので仮の引っ掛けタイプの扇風機で対応してました

でもこれでも普段の水温よりも2~3度低めになるくらいで
やっぱり夏本番に入った沖縄では環境が悪すぎたようです

毎日生きてるかな~?  元気かな~?
と水槽を覗きこむのが日課になっていましたが
今では主を亡くした水槽のみが残ってしまいました

長女もかなりのショックで落胆してました
しかしこの小さな水槽でまた新しいお魚ちゃんを飼おうかな? と娘

今度は沖縄の環境にあったお魚ちゃんで
しかもまたまたちょっと変わった生き物を飼おうとしてる娘が一言・・

「自分がそのお魚ちゃんを買ってくるから
また面倒はお母さん! 宜しくね!」だって・・

まったく・・頼むよ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ



我が家に増えた新しい珍魚?

先日、うちの長女がゲーセンでな・な・なんと・・・
あのウーパールーパーを取ってきた

しかも・・その価格・・なんと・・200円

まだ稚魚のウーパー君はやっと手足が生えてきた位のチビッ子君で
目も黒目なのか赤目なのかもよく分んないぐらいです

120.jpg

まずは・・こんな珍魚は飼った事も無いのでどうやって飼育していくか・・
ってな事で色々ネットでまずは検索してみた

水の管理は勿論、水温調節も必要らしく意外にも暑いのが苦手
うちにはこの子の他にもグッピーちゃんを飼ってるんだけど
この子達よりも水温はかなり低めの15~20度が適温らしい

とくに暑い沖縄ではウーパー君にはかなりキツイかも・・
今でも水温28度位だから・・こりゃヤバイ・・
本来、低音にしてあげる為水槽用の扇風機を付けてあげないといけないみたい
なので早速明日にでも買い足しに行こうかと思う

120530_2056~001

ウーパー君て意外にも肉食系なんだって
だから他のお魚ちゃんと一緒に飼うのは危険
目の前に来たお魚ちゃんを餌だと勘違いして食べちゃう危険性もありだとか・・

視力も黒目はまだ良いが赤目の子だと更に視力は悪いみたい
うちのウーパー君は・・なんとなく・・赤目ちゃんかな??

水慣らしも終えたところで早速ウーパー君のお家に放流した

120531_1422~001

水槽も使ってない30㎝タイプがあったのでそれをウーパー君用に
なんとなく頭のヒレヒレが分るかな??

無事大人に成長してくると30㎝くらいの大きさにまで育って
水ナシでも生育していけるそうです
でも寿命の方を考えると水の中で育てる方が良いみたい

だって・・可愛いけどこんな珍獣?が家の中ウロウロされるのも怖いし
まず触れないと思うんだよね・・

とはいっても・・私等にこの子を無事育てられるかの方が心配
経験無い事なので・・でもその方が育て外もあるし・・ま~やってみよう

120530_183.jpg

この子お家はま~こんな感じで作ってみました
場所はみんなが見えるサイドボードの上辺りに移動しようかな

ヒョンな事から飼い始めたウーパー君
君がゲーセンで売られてたのにはかなり驚いたよ

これから度々ブログにもUPしますね

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

