

ダルル・・・

早いもんでもう8月になりましたね
皆さん、お変わりないですか?

しかし暑いね~~
紫外線も年々肌を突き刺すような感じで
元々敏感肌の私にはもう痛すぎます

うちの次男君も太陽光線が痛いのか
お出かけの際には自然と日陰を探して歩いてます



次男君の通ってる親子通園も来週いっぱいまで夏休み
とは言ってもほんの1週間程しかないけどね

でも自閉っ子の次男君にはそのくらいの夏休みの方が
ちょうど良いのかも??

あまり長くとり過ぎるとしたい放題に戻るし
扱いにくくなってしまう事もあるからね

その間は私の身も心もリラックスしとかなきゃ

さあ、この間どうやって過ごそうかな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

暑いですね・・

こんにちは
皆さん、夏バテ等せず元気にお過ごしですか?

私等はというと・・チビッ子族は相変わらず元気にしてますが
私は少々この残暑の厳しさにバテ気味ですな・・

昨日まで生理も重なってた事もあり
暑さはMAX状態に感じ私の中で噴火しないか位
一人汗はダクダク・・頭痛、ダルさ、しまいには吐き気なども

でも昨日、今日とゆっくりリラックス出来た状態だったので
今日はいつも通り動き回る事が出来そうです





さて、今日は長女がお泊りに来る日なので
その前に一仕事しときましょうね

ではまた次回更新日まで

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

夏バテかな?

最近暑くなってきたせいで
冷たい物を口にする機会が多くなってせいか
夏バテしちゃってるかも

しかも私のみならぬ
次男君&孫ちゃんもその気ありなんだわ

でも子供達は食は細くなっても
相変わらず元気だけはバリバリっすよ

若さや体力の違いでこうも違うのね・・

おまけについこの間まで
風邪もひいてて夏バテしてて
そこにやってきたセィリがね・・
もう心身共に今回はヤバかったよ

でも今では風邪も治り
少しは体力も戻ってきたから
これ以上ひどくならない様に
気合でこの夏は乗り切ろうと思います









それとカテゴリーの方ちょっと変えました
これからも相変わらぬ様宜しくです!

じゃあ今日はこの辺でね

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

姪っ子の保育園でもやっちまった自傷行為

今日は午前中に姪っ子ちゃんの餅つき大会が有ったので
そこに参加してきました

午前中、姪っ子ちゃんが通う保育園で
餅つき大会&出し物があったので
次男君&孫ちゃん連れで行ってきました

つき立てのお餅を食べそれに沖縄そばも振る舞われました
みんなで美味しく食べてるとお腹いっぱいになった次男君
ウロウロし始め床にベタッとなってゴロゴロ

そばに置いてあったおそばの汁にぶつかりそうになった次男君
妹が一言・・・「あっ!! 危ないよ!! もう少しそこにどかして~」
と何気に言ったのを次男君・・怒られたと思ったのか・・
出た・・・いつものあの自傷行為・・

床に頭をガンガンぶつけはじめ大泣き
妹は????って顔をし・・「えっ?? 何で?? どうしたの??」
「多分、あんたが怒ったと思ったんじゃないかな・・こうなるんだよね・・」と私

ふと周りに目をやるとそこに通ってる親御さん達の冷ややかな視線
そこはもう笑ってごまかすしかない私・・

何気に見てるはずなのかもしれないけど
私にしたらその視線が痛い・・

恥ずかしいとかそんなんじゃないけど
そういう視線で次男君の事を見つめられるのが
今の私にとっては一番苦しい・・

今はまだ検査途中って事でハッキリとした診断結果が出てない今
この子に対する対応はあくまでもほとんど自己流
厳しく怒る事も出来なければ注意も出来ない・・
健常者の孫ちゃんとの対応も違うから
自分の子だけ甘やかし過ぎだなんて思われても仕方ない

どう対応していったらいいのか・・・
このままの状態で構わないのか・・・
みんなが言うように甘やかしすぎなのか・・・

臨床心理士の方はそれで構わないというが
自問自答が常に私の中で湧き起ってしまう




しばらくして食事が終わり今度は出し物が有りました
クラス事に分かれあれこれ出し物をする子供達

次男君や孫ちゃんと同じ年頃の3歳児クラスには超~感動
3歳児にもなるとここまでみんなできるようになるんだな~
と感動しっぱなしでした

在宅保育中の2人なのでお遊戯会などやった事もないので
娘と2人で「すごい上手だね~」なんてつぶやいてました

孫ちゃんはお遊戯をしてる子供達を見て
身振り手振りでマネっこしながら遊んでました
みんなが拍手すると一緒になって拍手もしてくれてました

次男君はというとシーサーが出てきたところ以外は全く無反応
甥っ子君と追いかけっこをして遊びほうけてました

シーサーには硬直しながら孫ちゃんとガン見状態
楽しい一日になったようでした




そして夕方にはおばあちゃんが入院してたのでお見舞いに・・
娘や息子の顔は覚えてるのに何故か私の顔は忘れてた

次男君を出産した後激太りしたせいか
私の名前を言ってもどうも顔と一致しないようで???の顔

何故・・ひ孫は覚えてるのに孫の私の顔は忘れてるんだよ・・
なんだかちょっと切なくもあり可笑しくもなりました

早く元気になって今度はばあちゃんの家で会いたいな

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

明けましておめでとう!!

明けましたね~2013年

旧年は色々と我が家に事件勃発となる出来事が
平年以上に多かった年となりました

今年は平々凡々で良いので
穏やかな年になることを願いたいです

次男君の件に関しては
療育に通う事によって今まで以上の
発達が見受けられると嬉しいです

これからも親子共々頑張ってまいりますので(ブログ更新も・・)
どうぞ変わりないご愛顧の程宜しくお願い致しますね

1120.jpg

皆さんにとって今年も幸多き年になります様に

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

