

2回目の発達検査

ノロウイルスにかかってしまった次男君
昨日あたりからようやく下痢も止まってきた様子
因みに今週は学校お休みする事にしたんだ

初めてノロにかかったんだけど
彼是1週間以上下痢が止まらずで
次男君にとっては大変だったかも

その間はろくに食事をとる事も出来ない時期もあり
この暑さのせいで完全に夏バテしちゃってます

でもやっと昨日から下痢も止まった感じなんだけど
そのお陰か食事も普通食をとれるまでになりました

とは言っても元々かなりの偏食っ子なので
食べれたのはごく僅かばかりの食事なんだけどね・・

昨日は卵スープとアスパラベーコン、卵サラダに八重山かまぼこ
この中でも食べられたおかずは卵サラダのみ・・
あとは触感が嫌いなのか口にもせずお飾り状態

学校に行くときのお弁当もほぼ毎日決まった中身で
白いご飯のみのおにぎりと卵サラダとミートボール(タレ付き)
これ以外のおかずを詰めていくとおにぎり2~3口食べて
もう御馳走様状態なんだよね

どうにか栄養あるものをと必死になってたけど
あまり無理強いは出来ない子なので
今はとにかく食べられるものを中心にあげてます

病院の先生もこういう子は他の子よりも触感が敏感なので
絶対無理強いだけはさせない様に言われてる

ご飯は食べてくれるし菓子パンなども食べる
お菓子やアイスもOK! それだけでも良い!
他には本当に食べられない子がいるんだから
そういった子に比べれば偏食はあっても食べられる物がある

栄養面が気になるかと思うけど
この子の状態見てても同年代の子よりガタイが大きいし
栄養失調って事もなさそうだし今のままで十分です
この子には数少ない食べ物でも栄養は十分取れてるから
栄養バランスが・・とか気にしなくていい!

そういう風に依然言われたから今はもう
とにかく口にできるものだけを極力あげる様にしてます





そう言えばこの間発達検査を受けてきたんだけど
やっぱり軽度から中度位の遅れがあるようでした

図形などを当てはめていく能力は抜群でした
私とほぼ変わらぬ速さで型にはめ込んでいく次男君

問題は絵を見せて「泣いてるのはどれ?」「怒ってるのは?」
等の質問形式での指さしが出来るかの確認

見た瞬間私は「マズッ」と思わず思った
案の定絵カードを見た瞬間「もうイイ!! もうイイ!!」と拒否反応

この子・・泣いてる子の絵や泣き真似などもとても大嫌いなんです
スッゴク不安に思うのか??
やり続けるとしまいにこの子が泣きだしてしまう始末なんて事もある

でもさすが臨床心理士の先生でその辺は即察知したみたい
違うパターンで試はしたんだけどこの問題だけはクリアできなかった

このパターンは以前もそうでした
見た瞬間私にしがみ付き顔を失せるような態度を示してました

泣いてる子を見て不安に感じない人はいないと思うけど
この子の場合、その感情が人一倍強いのかもね

結果は来週あたり出るそうなのでまた半年後に再検査を受けに行きます





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


ノロのお陰でゲッソリ

先日から高熱をだしてた次男君
ノロウイルスにかかってたんだけど
昨日あたりからようやく元気さを取り戻してきた

でもまだ下痢P~は今日も続いてます・・・

食事もとりたがるんだけど
食べても2~3口でもうお腹いっぱい
と言ってご飯はまだ喉を通らないようです

でもプリンやヨーグルト、ヤクルト等はOK
そして今日のお昼は麺類が食べたいというので
おそばを作ってあげました

完食とまではいかないけど
半分くらいは食べられるようになってます

あと暑いせいかアイスも食べれます
アイスキャンディなんて2本一気食い!
まあ・・アイスに関しては普段からそうなんだけどね・・

取りあえず少しずつだけど
食べたり飲んだりは出来るようになってます

その分即、P~と出ちゃうけどね(笑

こんな状態なので顔つきもホッソリしてきました

ウンチが戻れば食事も普段食に戻せるけど
まだユルユルだからな・・・

今は欲しがるものだけをあげてる感じかな

孫ちゃんもユルユルだったけど
今日から普通の便に戻ってきました

次男君もそろそろかな??

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

高熱引きました

昨日までかなりの高熱を出していた次男君
今日になりようやく高熱もひき回復に向かってます

でもまだ下痢P~状態は続いており
もう一日何回処理したんだろう??
ってくらい食べてはP~ 飲んではP~
ってのが未だ続いてます

やっとトイレトレーニングも順調に進んでたのに
ってか・・・トイレトレ遅すぎだよね・・
(現在、4歳1か月であります

でも今までパンパの感覚に慣れ過ぎてたってのと
過度に肌に触れるものに対して敏感なので(自閉的な特徴・・)
パンツの感覚にどうも慣れずにいたんだけど
ふとしたきっかけで履けるようになり
今ではパンツの触感も平気になったようです

今はパンツだと下痢P~が凄いので間に合わないかと思い
一旦パンパに戻してるんだけどトイレではおしっこはします

触覚に敏感だから漏らした時の気持ち悪さが凄くイヤらしく
トイレトレも意外とすんなりと成功しました

まだ完ぺきな体調に戻ったわけではないんだけど
少しずつ食事も取れる様になってきました





来週には治ってほしいんだけどな・・・

来週月曜には発達検査が入ってるので
その時には完全に回復して欲しいな

で夜には先日亡くなったおばあちゃんの四十九日法要
そして前の日の日曜日には長女の旦那様になる方の
ご両親や姉妹とも縁談が入ってるだよね

何かと慌ただしくなる週なので
次男君が完ぺきに治ってもらわないとね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ノロにかかっちゃいました

もう夏本番に突入した沖縄
暑い日が続き夜には熱帯夜と化している

クーラーなしではもうヤバいくらい暑い!

我が家は家に誰か人が居る限り
殆どクーラー全快でつけっぱなんだよね

まあ光熱費が嵩んで大変ではあるけどね




この間あまりの暑さに私もおチビ共も
風呂上りに皆タンクトップ姿で居てて暑さしのぎ

寝る頃には上着だけは変えなきゃ・・
と思いつつもそのまま就寝してしまった

時折目が覚め子供達にお布団掛けつつ
あ・・・・上着をはおらせてあげなきゃ・・・
と思いつつもまたまた爆睡

そしたらね・・案の定次の日次男君お熱出しちゃってた

しかも当初は次男君高熱出してるだけだったんだけど
翌日になると高熱&嘔吐&下痢が始まってしまってさ

マジでやっちまったって感じでした・・・(反省中)・・・




で、昨日は大手病院での発達検査が有ったので
高熱を出してる次男君を連れて行った

さすがにこの状態では無理って事で検査は来週に延期
そこで事情を知った先生達が駆けつけてもらって
その中に小児科の先生も居合わせてくれていたので
予定を変更し次男君の病状チェック!

あまりの高熱(最高40.6~38度代)なので
もしやインフルエンザかな??と思ったんだけど
下しの様子などからノロウイルスに掛ってる事が判明

感染率が半端ないので便の処理後は手洗いを
十分して下さい!  と言われた

家の中で他に下してる人はいないかと尋ねられたけど
孫ちゃんがちょっとユルユルぐらいかな?と話した

家に帰り家族に事情を話すと
「俺もかな!?」とうちの大男
同じ日から下しが始まってたようでした





今日は学校をお休み
というよりも・・今週は行けないかもね

その間、私も体を休めておこうかな

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
      
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

★4歳になりました★

かなりのご無沙汰になってしまいました
ここ最近何かとドタバタとしておりまして
更新もままならない状態でした

放置気味になっていた間にも相変わらず
事件勃発していた我が家

良くもまあ・・こんなにいろんな事が起こるもんだと
我ながらある意味感心してしまう位です

一気に書き込みは出来ないので
少しずつでも書いていきますね





でね!  昨日の5月27日なんだけど
うちの次男君が誕生して昨日で4歳になりました

でも色々と事情があって昨日はお誕生会をする事が出来ず
今度の日曜日にでもやろうかと思ってます

事情というのも・・うちの母方のおばあちゃんが亡くなって
昨日四十九日があってね・・
そんな時にお祝い事をやるのもちょっとどうかと思い
次男君のお誕生会を次週に持ち越しって感じです

でも今日次男君が通う学校の方でお誕生会を開いてくれました
しかも先生達のはからいで去年まで一緒に通っていた
大の仲良しのお友達やお父さん(お友達の)を招いての誕生会

順調に会は進んでたんだけど途中気を損ねてしまい大泣き
大好きなおもちゃを届かない所に落としてしまい会は途中中断

でもそのあとは機嫌を取戻し大の仲良しのお友達と一緒にケーキを食べたり
体育館で久しぶりに車を出して大はしゃぎをする2人にホッとしました

今のクラスの子は年齢が大分違い2歳児の男の子2人と
心臓に病を抱えた3歳児の男の子
そして唯一4歳児の年長さんが居るんだけど
この子はここが終わった後すぐ別の保育園に行くので
体育館で遊ぶって事も少なくなりました

終わったらすぐ家路についていたここ最近
でも今日は卒園したお友達のおかげで終了後もハッスルしてた

そしてお友達のお父さんって言うのも
うちの子が大好きなお友達のお父さんなんです
子供さんは幼稚園に行ってるのでお休みさせることは
出来なかったらしいんだけど・・
このお友達のお父さんだけで参加してくれました

毎回自分の子供よりもうちの事遊んでくれることが多く
とっても大好きなお父さんらしいんです
久々に会うのでわかんないかな?と思いきや
すぐに駆け寄りじゃれあってくれてました





まあくだらない話で大分長くなりましたが
身長106㎝  体重17.5㌔ とすくすく成長しております




あっ!!   そうそう・・・
以前病院で発達検査をした結果だけお伝えして今日は閉めようかな?

某大手病院の方で検査を受けてきたんだけど
うちの子は自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)を持ってました

気になる自傷行為やパニック障害、言葉の遅滞や強いこだわりetc
詳しい内容は次回の更新時にでも書く事に・・

やはりというか・・そうだったんだって感じです・・

今後症状が酷ければお薬療法など手段はあるらしいんですが
出来る限り薬に頼りたくもないんだよね・・



って事で・・また次回の更新時まで


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

