

療育・・1&2日目

うちの次男君、まわりの方の勧めで
障害児らの子供たちが集まる療育に体験入学をしてきました

昨日は役場の方も一緒に行きたいとの事で
2時間弱の時間でしたが体験してきました

同年代の子達との団体生活が初めての次男君
勿論しょっぱなから上手くいくわけはなく
人見知りからなのか私にべったり

昨日は音楽に合わせて体を動かしたり手遊びしたりと
リトミック遊びの一日でした

1時間ほどは私から離れず困っていましたが
先生方が風船遊びをしようと風船を膨らませ始めた途端
急に私から離れてお友達の輪の中へ

自分の大好きな青い風船を3個抱えてきてニッコリ
「これ○○のね~ ○○の~」と満面の笑みを浮かべて
急に気分上々になりました

しかしやっと慣れ始めた頃に次男君お帰りタイムになり
役場の方と今後の会話をしながら家路に着きました





そして今日、二回目の療育体験へと行ってきました
今朝も10:00過ぎに行き、しばし次男君を慣れさせるために
おもちゃで遊ばせてからのスタート

今日は昨日よりもうまくみんなに溶け込んで
まだまだ輪の中に入ることは出来ないけど
一歩前進したかな??位の上達は見て伺えました

そして今日の授業は「年賀状つくり」

パレットに絵具を何色かのせスポンジを上手に使い
はがきに蛇のクネクネを書きこしました
それが渇いたら蛇の顔を先生たちが貼り付け完了

それをお世話になってる保育園やその他の所に出したり
自分の家にもちゃんと届くように沢山カキカキしてきました

手を洗いお片づけをし今度は紙芝居を見たり
カードの組み合わせをしたりと盛り沢山

今日もお弁当は持参しなかったので
みんなが食べ始めるころに「サヨナラ」して帰りました

昨日は2人の男の子のお友達だけだったけど
今日は女の子一人と男の子3人のお友達とで楽しく過ごしました

疲れ切ったのか・・次男君私がブログを書いてる間に
寝始めてしまいました




今年の療育は明日で最後らしいので明日も体験って事で通います
本格的に通い始めるのには年明けからになりそうです

そして明日は療育の後、次男君の症状の事や
今後の対応、指導などあれこれ含め役場の方との面談が有ります

大掃除も手つかづ状態だけど
今優先すべきことをやっておかないと行けないしね・・

「今年の汚れ、今年のうちに!!」
なんてCM昔あったけど・・今回うちは今年のうちに
大掃除間に合いそうにもないわ・・


ではまた次回の更新日までCHAO
   にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

