スポンサーサイト


沖縄慰霊の日

今日6月23日は、沖縄慰霊の日で終戦記念日の日


ここ沖縄では、今日のこの日は、学校もお休みなんです・・・

テレビでは、慰霊祭の様子や終戦にちなんだ番組など、結構やってたりします
集団自決問題や、今では考えられない様な実態が報道されます・・・
私の地元でも、かなりの激戦地で・・・
今でも、防空壕などが残っています
その中から、遺骨や遺品など未だに出てきたり・・・


そして、12時なると黙祷・・・

改めて、戦争の恐ろしさを実感する一日でもあります・・・


 


この様な戦争が二度と起こらないよう・・・
そして、いつまでも平和な世の中・・・
そして、いがみ合う人たちが居なくなりますように・・・


 


 


byseama


  良かったら↓押してね 
   にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 

スポンサーサイト

コメント

ハルさんへ♪

お返事・・だいぶ遅くなりました・・

私も、実を言うと・・
長男君の時には、あまりそういうおもちゃを買い与えたりとかってしませんでした
ですが・・・ゲームで、何とかファイターとかいって、敵を撃ち殺して勝ち進んでいくゲームだけは、何故か・・・家に1本だけあって、それをやってる息子のそばで・・・
「ゲームだから良いけど・・・こういう事しちゃいけないよ
と、息子に言い聞かせてたり、今でもテレビを見ていて、格闘シーンとかあっても・・・
「こういう事は、絶対にしないでね・・・」
と話しかけたりしています
もう、高校生だから言わなくても分かってると思うんだけど・・・ツイツイ・・・

BABYちゃんたちが、大きくなる頃も・・・
ず?っと、平和な世の中であって欲しいものですね

そう。

今日が沖縄慰霊の日っていうのを、朝のラヂヲで聞き、聞くまで気づかなかった自分を反省していたのです。
そんな鈍感なことでいいのかって

私、ゲームでも闘って敵を倒すとか、ピストル型のオモチャとかも苦手で我が家には存在しません。(水鉄砲も苦手なくらいで)
ちび太が小さいとき、やっぱりそう言う遊びもするわけですが(指鉄砲ですよ)、でもいっつも「ママはそういうのは怖くて苦手だからやめてね」って言い続けてきました。(伝わっているのかなぁ…)

憲法9条を改訂するとかしないとか。
あり得ない話しだと思います。
アメリカが(オバマ氏が)提言したからって「唯一の被爆国としての責務…」とか言ってるけど、“今ごろかよ”って日本にツッコミたくなりますね。
日本として、日本の言葉と日本の意思で、もっと早くから、もっと断固としてそう言う姿勢を示し続けてくるべきでしょうが…って。

ちびらの未来を案じる面もあります。
もっともっと安心した未来を願うばかりですね


別件。
おかげさまでsirokuma918さんのところ、行ってきました
Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

