スポンサーサイト


痛々しい痕跡

昨日は、恐怖のBCGのお注射をしに行きました


確か・・・昔は(長男君の時まで)ツ反もあったんだけど
今はそのツ反が無くなって、皆いっせいにBCGを受けるシステムに変わっていた
こういう所でも、時代の流れを感じてしまった・・・


 


そんな恐怖のお注射をする事すら知らないベビちゃん
昨日も元気モリモリ


 


そう言えば・・・先週行ったポリオ・・・
説明書も読み、DPTからも1週間は期間もあいていた
受けられる状態だったので、近くの現場まで行って来ました
受付をしようと、用紙を出した時・・・


「先週、DPTお受けになってますね
はい・・・ で、来週にBCGの接種があるので
それを優先して受けるようにして下さい


「あれ?  今日は出来ないの?」


「はい・・・ポリオは小学校上がるまでに受ければいいんだけど
BCGはある意味・・・期間限定ですから・・・
皆さん、勘違いされてお見えになってる方が多いんですけど・・・
今回は見送って、次回お受けになってください


と言われ・・・何もせずに帰ったんだけど・・・
つ?か  そんな風に説明書にも書いとけよ
って感じでした・・・


だって、説明書にはそんな事一切何も書かれてなくて・・・
だからが、こんなに沢山の人が来て
結果・・・・「はい  勘違いですから?
と言われて帰されてる・・・
こっちは、大きな荷物にベビちゃんを連れ、大変なんだから
なんか・・・もっとしっかり   
って、不愉快さを感じてしまった内容だった・・・


 


 


そんな経緯があっての、昨日のBCG
受付時間も、30分間だけの短時間って事もあり混み合っていました
でも、混雑してる割には手際良く流れもスムーズ


しばらくして・・・順番が回ってきました・・・


腕丸出しの次男君
何も知らずに・・・得意の指チュッチュ


消毒をされ、お薬を垂らされ・・・
次男君の腕を思いっきりワシずかみ
その後、先生の手がプルプル震える位・・・ギュ?ギュギュ?
次男君は、一瞬にして・・・  
「ギャ  オンギャ?」の状態・・・
こっちまで痛くなってしまう・・・


 


しばらく、お薬が完全に乾くまで待機しとかなくちゃいけない
一緒に行った次女が腕をパタパタ仰いでくれてました


その間にも、次々にお注射をするたんびに聞こえる泣き声
恐怖のお注射が終わって余裕だったのか・・・
そんな泣き声に反応した次男君
泣いてるべビちゃんの方を見て・・・ニヤッ


「僕はもう・・終わったもんね?


と言わんばかりの満面の笑み・・・
その微笑みは・・・怖かったよ・・・


 


 


 



接種した跡はクッキリ
痛かったと思うけど・・よく頑張りました


 


 


ブログランキング参加中


by seama☆
良かったら↓押してね
   にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

スポンサーサイト

コメント

sanshimaさんへ♪

ニヤッ ならいいけど・・・
この子が微笑みは・・・
目線は泣いてる子の方を見ていて
口元は・・・片方のみ上にあげての怪しい微笑を浮かべてたの
娘がその様子を見て・・・
「コイツ・・コワッ 鬼だよ・・
な?んて言ったほど・・・
でも、赤ちゃん同士でも分かっちゃうんだろうね

うちの長男君の時も泣かなかったな?
「ん  今なんかやりました」 って顔してたな・・・
この子は今でも涙なんて見せない子なんだけど・・・
次男君は泣き虫君かな

あなんさんへ♪

さっき、あなんさんの方へ行って戻って来たとこ・・・
あなんベビちゃん  寝返り成功したんだね?
ホント・・・すごい早いよ?  ビックリしちゃった

BCG・・・メッチャ痛そうだった?
泣かないなら、これまたスゴイよ

Unknown

seama★さん、こんにちは。

>泣いてるべビちゃんの方を見て・・・ニヤッ

想像するだけでカワイイね!
やっぱ赤ちゃん同士でも
雰囲気感じるんだろうな
うちの長男の時は、えっ今のナニ?
って感じで一瞬驚いたけど泣きもせず、
かなりおっとりな反応だったョ
P★

こんにちは

次男くん、寝がえりおめでとう♪
うちはただ今頑張ってる最中だよ^^

そして初めての注射はBCG
10月8日に行って来るよん(#^.^#)
そして次はDPTかな
ポリオが11月まで中止だから
ポリオは後回しって感じです

うちのべビもちックンされて泣くのかな
あはは^^可愛いけど^^;

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

