スポンサーサイト


DPT接種・・・2回目

先週予定していたDPT接種
かなりの大雨のせいで予定変更して
今日の午前中に行って来ました


 


 


月曜の午前中だから
それとも・・・・インフルエンザの接種が始まったからか


今日は凄い人だかりでかなり込み合っていました


 


 


周りはみんなマスクを付けた人だかり
うちの次男君のほうが一番のおチビちゃんでした


しばらくして一人の看護師さんがやって来て


「ガラガラガラ・・・・」と部屋を仕切り始めました
何気に見ていたら・・・別室からお母さんと子供さんが出てきました


子供さんは・・・「ゴホゴホ」と咳き込んでいて
それを見たお母さんは・・・


「ダメ  ここで咳しちゃダメ」と注意をしていました


 


 


別室・・・しかも・・・隔離してるし・・・これっていったい・・・
もしかして・・・インフルエンザか  


と思ってみてました・・・


「次男君にでも移らないようにしてあげなきゃ・・・
そう思いながらふと気付くと
私の後ろで2?3歳の子がウロウロしていました
するとこの子がうちの次男君めがけて・・・


「ハクション」・・・・・


え?  ちょっとやめてよね?   もう・・・ヤダな・・・


そう思った時に、ようやく順番が回ってきました


 


 


 


問診しながら聴診器を当て・・・


「はい  大丈夫ですね?  これからお注射しましょうね?


そう言って先生が立ち上がった瞬間・・・・


「オンギャ??   ワ?ッ


っと大泣きしてしまいました


「あれ?  どうしたんですか??  何で分かったの?  嫌なの?」


っと話しかけてるとようやく落ち着き・・・・「プチッ


「ギャ?   ワ??ッ


っと凄い泣きよう・・・


 


 


 


 


その注射のあとに張られたパッチテープ
これが又・・・今回も可愛くてね・・・


 


   


 


左は1回目のお注射の時のパッチテープ
右が今回のパッチテープ


どう・・・?   カワイイよね


 


 


 


こうなると・・・3回目のパッチテープも
秘かに楽しみにしている私なのである・・・・


 


 


何はともあれ・・・・
無事に予防接種が終わって良かった?
次回は・・・4週間後の12月の中旬だ


 


 


 


by seama☆
良かったら↓1クリックしてね
   にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ  

スポンサーサイト

コメント

うみつばめさんへ♪

うん  マスクしてる分にはまだいいけど・・・
この子マスクしてなくてね・・・
しかも次男君めがけてのクシャミにはちょっとでしたよ・・・

まだ5ヶ月のオチビでしょ?
この子がクシャミをした5分後位に
うちの次男君もしだしたから・・・
もう思わずビックリしたよ・・
でもその後の様子は大丈夫なんで良かったけどね

ペンション VentLuceさんへ♪

パッチテープ・・カワイイですよね
最初見た時思わず・・・
「わ?  ちょ?カワイイんですけど?」と叫んでしまいましたよ・・

インフルエンザ・・・未だ流行ってるんで
人ごみに出すのが怖くてね・・・
ましてや近くで咳き込まれたりでもしたら
やはり今はかなり敏感になってしまいます

あなんさんへ♪

うちの通ってる小児かも
確か予約制なんだよね・・・
なのに・・あの込みようはいったい何
予約する意味あったのか・・何なのか・・ってな感じでした

あなんさんの通ってるとこみたいに
適切な対応・・とって欲しいんだけどね

Unknown

アハハ そうだよね
目の前でクシャミなんかされたら
ちょっとやめてよ?なんて思ってしまうよね
でもちょっと笑ってしまった
今寒くなっているから 子供達インフルエンザなどには気をつけてね
今回のバッチテープはですかぁ?

Unknown

こんにちは?

お注射頑張ったんですね
かわいい絆創膏に心が和んでしまいました

でも小さいお子様がいる方は特に
インフルエンザに気をつけたいものですね

ただでさえもマスクをしている人を見ると、
予防のためなのか、インフルエンザにかかっているのか、
すごく気になるときがあります

seama☆さんも親子ともども、体調に気をつけて頑張って下さいね

Unknown

うわぁ?大変ですよね
待ち時間・・・
うちの行ってる小児科は予約で
即、処置室に入れてもらえるので
待合室にいなくて済むので少しは安心

けどね先生はお爺さん
思わず、自分が小学校の頃の学校での集団注射を
思い出しちゃいました
今の小児科の先生は、そんな事ないけど
学校でね
大人数を打たなきゃだろうけど・?
さし方が雑でね

ともかく、お疲れ様でした

sanshimaさんへ♪

へ?  予防接種のドライブスルーって良いですね?
うん・・・良い考えだと思う・・
県内もそういうやり方でやってくれたら
感染も少なくてすむと思うのにね
ナイスアイディアだね

次男君・・お注射の事覚えてたのかな・・

お医者さんも思わずビックリしてましたよ
何はともあれ・・・無事に終わって良かった?

sirokuma918さんへ♪

DPT接種・・・
Dはジフテリア Pは百日せき Tは破傷風の事です
ジフテリアと百日せきは飛沫感染で起こり
破傷風は土の中にひそんでいて傷口から人へと感染するものです
これは生後3ヶ月から7歳半までの間に受けて下さいってやつなの

こういった予防注射・・
小さい内になるべくは終わらせてあげたいしね・・・

次男君の腕・・ちょ?キュートでカワイイでしょ?
毎日可愛すぎて・・手から足・・ホッペタまで
「ガブッ」ってかみ付いてます

Unknown

次男君は前回の予防接種のこと、
しっかり覚えていたんだね?
おりこうさん

それにしても予防接種を受けるのに
病人と一緒だと心配になりますね
基地内ではドライブスルーで
インフルエンザの予防接種をしてたよ
それだと他の病気をうつらないし、
短時間ですむので子持ちのお母さん達が
とても助かるとインタビューに答えてたよ
沖縄でもやったらいいのにね
予防接種のドライブスルー

痛かったね?。

予防接種に行くのも本当に大変ですね

健康なときに病院に行くのも、インフルエンザとかの心配もあるし。
でも無事に打ち終わって良かったね

ところで…DPT接種ってこれって何の予防接種なんですか??3種混合とかのことかな。
もしよければまた教えて下さい…。

それにしても、注射のパッチテープもかわいいんですが、次男くんのスベスベ・プックリの腕がカワイイ?
こんな肌に戻りたいですね
Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

