スポンサーサイト


地震!!

最近ブログ更新をオサボリしちゃってました
楽しみにしてくれていた方々・・・(いるかな?) 
ゴメンネ・ゴメンネ??


 


その間色んな事があったので
またまた気を引き締めなおして更新していくので
今後もヨロシクです


 


 


 


 


その前に・・・今日はビックリニュース


今朝5:30頃の事です・・・
沖縄近海でマグニチュード6.5の地震がありました


 


寝ているんだけど・・・
揺れが来るまでの少し前に妙な音が聞こえたのを覚えてる


 


そして次の瞬間・・・ガタガタガタガタ


 


最初はいつもの感覚で・・・
「オッ 地震だ・・・」位の感覚でした


だけど今日のはいつも以上に長い・・・


 


と言うのも・・・沖縄の地震は大体が震度1か2程度のもの
滅多に起きない地震に怖さなんて何もない・・・
しかも逆に面白がる程度の感覚しかない私等


何故なら・・・
どうせ微妙に揺れを感じる震度1か2程度のものだろうと
つい・・・安易な考えが働いてしまって
地元人間からすると台風情報には敏感だけど
滅多に起きない地震情報には・・・


「今日地震があったね?  あったのわかった??」


程度の会話なんだよね・・・


 


でも今日のは、私が住んでる地域では震度4を観測
1や2程度の揺れは経験した事あっても・・・
震度4の地震なんて初めての体験


しかも家は2世帯住宅の2階に住んでいて・・・
一瞬なんだけど・・・家がグラグラグラ
と揺れたのがわかった・・・


思わず怖くなって飛び起きリビングに・・・
そしたら娘も起きてきてて


「怖い怖い??何??」の状態・・・


でもその時ようやく地震がおさまりすぐにテレビを見た


速報で震度4と報道されていた
大きいところ(糸満市)では震度5まで揺れがあったみたい


 


 


 


初めての震度4の経験にちょっと・・・朝からビビッてしまったよ・・・


 


 


幼い頃から・・・
「沖縄には台風は来ても地震は来ないよ
なんて・・・誰かが言ってた・・・


だって沖縄で震度5相当の地震観測されるのは
なんと・・・99年振りなんだって・・・
どうりでそんな事昔の人はそんな事言ってたわけだ・・・


けど・・・いつ何時何があるか分んないもんね・・・


 


 


 


今朝の地震以来・・・新たな揺れはないので大丈夫そう・・・
ここでも地震災害グッズなんて物を準備した方がいいのかも・・・


 


 


 


初めての震度4経験して思った・・・
地震を甘く見ちゃ?いけないもんだね・・・
お陰で・・・2度寝・・・できなくなっちゃったよ・・・


 


 


☆良かったら↓押してネ☆


 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ  
スポンサーサイト

コメント

うみつばめさんへ♪

怖かったね?
二階に住んでる私らの家が一瞬グラ付いたもんね

しかも・・・うちのもトイレから出た瞬間だったんだよ
奇遇だね
って・・今だから笑えるけどホントヤバかったよね

Vento Luceさんへ♪

怖かったですよね?
いつもの微弱地震かと思いきやデカかったですね
家が倒れるんじゃないかと思いましたよ
被害がそう大きくなく良かったですね

もう二度と味わいたくない恐怖でしたね

Unknown

恐かったね?地震
今まで生きててホントに初めての出来事
ゴンタもバディーもおったまげた顔して。。。
今思うえば写真撮ればよかったって思うけど・・・思うだけでさぁ?そんな余裕は全然ないよね?私も丁度トイレに入って出て来た時に
揺れがきて seamaさんと一緒!あっ地震だ?って軽く思っていたら な・ななんと
揺れが大きく 揺れが長い
でも お互い被害がなくて良かった良かった

Unknown

恐かったですね?
私も揺れが収まるまで恐怖でした

確かに台風には慣れていますが、
地震にはさっぱりですよね

沖縄も地震が来るようになると、
震災グッズなどの用意が必要になりますね

とにかく今日は被害がなかったようで安心ですね
Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

