

☆10ヶ月&6ヶ月検診☆

そう言えば・・・ついウッカリしてて
次男君と孫ちゃんの検診結果をUPするの忘れてた・・・


 


 


 


まずは・・・次男君


検診があったのは次男君が10ヶ月と1日を迎えた日でした


 


 身長・・・・73.3センチ


 体重・・・・8.86キロ


 頭囲・・・・45.0センチ


 胸囲・・・・46.0センチ


 


そして乳歯は下の歯が2本・・・ポツンと見えてます
離乳食は1日に3回食を始めたばっかりで


貧血検査も・・・12.1g/㎗


検尿検査も・・・糖⇒(?)
       ・・・蛋白⇒(?)
       ・・・潜血⇒(?)  と、特に異常なし


 


 


ただ・・・指摘されたのが・・・次男君の乾燥肌


 


私は敏感肌だけど肌自体は強いので
特にコレと言ったトラブルは何も無いんだけど・・・


 


問題は・・・うちの主人


超??乾燥肌で・・・足のスネなんか保湿をしないとガッサガサ
特に冬の乾燥する時期とかになると
常に足をガサガサボリボリ・・・・


次男君がちょうど同じ様に足のスネ・・・
そして両腕がガサガサ肌状態なのだ


最初はそう気にもせずに
その内に良くなるだろうと思ってたんだけど全然でさ


そして寒さが過ぎ暖かくなり始めた頃からは
両腕にも湿疹のようなポツポツが出来始めてました


いわゆる・・・鮫肌状態の次男君なのである・・・


 


 


元はと言えば・・・・うちのの肌質に似てしまったせいなんだけど
そこだけは似て欲しくなかったな・・・


 


 


先生には・・・


「特に痒がったりとか出なければ良いんだけど・・・
これがもし痒みが酷くなるようなら皮膚科に行って下さいね
肌を傷つけたり、血まみれになる事もありますから・・・


と言われた


 


 


今のとこは特にそういった症状は何も無いので大丈夫そうだけど
この先が心配だわ・・・・


 


 


 


 


 


 


そして・・・孫ちゃん


検診に行った日は次男君と同じ日


孫ちゃん5ヶ月と23日・・・あと1週間で6ヶ月と言う日でした


 


 


 身長・・・60.8センチ


 体重・・・6.24グラム


 頭囲・・・40.0センチ


 胸囲・・・42.0センチ


 


栄養状態もよく、股関節開排制限も特になし


貧血検査も12.7g/㎗


検尿・糖⇒(?)
・・・蛋白⇒(?)
・・・潜血⇒(?)


と特に異常なし  健康優良児でした


 


 


しかし・・・もうじき6ヶ月にもなろうとしてるのに
未だ出来ない寝返り・・・


この子に何か問題でもあるのかと
娘は先生に必死に説明をしておりました


しかし・・・この子は誕生時が未熟児ちゃんで


「小さく生まれてもいれば、早産での出産って事も考慮すると
そう心配する事ではないですよ・・・


との説明があったようです


 


 


でも娘からすると・・・「遅すぎる  いくらなんでも・・・遅すぎる
と言って・・・孫ちゃんをひっくり返すように練習しておりました


しかしその甲斐あってか・・・徐々に出来るようになり
今では・・・あと頭が上がってくれれば・・・
と、そんな所まで上達してきました


 


 


 


 


あわてずのんびりと・・・
孫ちゃんペースを見守っていきたいものです


 


 


 


 


 


こんなにも成長した2人
これから何事も無く元気で健やかに育ってちょうだいね




☆良かったら↓押してネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ   


コメント

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

