スポンサーサイト


不満

今日は長男君の学校にて三者面談がある


 


20分位で終わりそうな面談なんだけど・・・


 


最近・・どうも長男君が荒れ気味なので(精神的ダメージ)
先生に相談しようか・・・迷ってる・・・


 


でも本人は、そんな事先生にいちいち言わなくても良いと言うが・・・


 


様子を見ようか・・・でも今までずっと様子を十分見てきたし・・・


 


 


 


 


友達関係ではなく・・・長男君が悩んでる事は先生の事・・・


去年の担任の先生でもあれば、現在の部活の顧問でもある先生の事


 


先生は私とそうかわりない年の方で
一見・・・見た目は体育会系の好青年そうな方


 


何度かお会いして面識もある先生・・・


 


その先生が原因で・・・高校に入ってからというものの
気持ちの荒れが酷くなってきている


しまいには・・・高校辞めようかな・・・とかまで言い出す・・・


 


そうは言っても・・・彼にも目標があるから
高校も簡単には辞めないのは分ってるけどね


 


 


でも・・・話を聞く限り・・・
うちの子だけに嫌みったらしい言葉をぶつけたり
ましてや・・・先生が読んだのを知らず(本人は友達かと思ったらしい・・)


「○○・・・長男君の名前」


「は?」・・・  と言いながら振り向くと・・・先生・・・


「お前、誰に 『は??』 とか言ってる  


と長男君の足・・・スネをゴン っと蹴ったらしい・・・


 


このときは・・・長男君の口の利き方が
先生からするとしゃくにさわったのかと思い


「それは・・・そうされても仕方ないね・・・あんたが悪いよ


と言い聞かした・・・


 


 


でもそれからという物の・・・
うちの長男君を見つけては・・・何か・・・妙に愚痴が始まったらしい


「気のせいだよ」  「気にすんな


と言っては見たものの・・・


「言われる側の気持ち分るか  毎日ど?  毎日
しかも・・・なんで俺だけよ?


と帰宅早々・・・こんな愚痴が増えた・・・


 


 


ココまで毎日こういうのを聞かされると
こっちまでも何か・・・嫌になってしまう


 


さすがに昨日は・・・


「俺・・・友達にも・・・


『お前何でか  あの先生に何かしたのか
何でお前にだけあの先生しょっちゅう文句言ってくるのか
そうとう・・・あの先生に嫌われてるんだな・・・


って友達がも言う位、俺を見つけては何か言ってくるんだよ
マジでムカツク・・・あの先生・・・


と・・・怒りは頂点に・・・


 


 


聞いた話を全部書くにはかなりの長文になるんで
ココには全ては書けないけど・・・


大人として・・・子供に物を教える先生の立場としては勿論
聞き捨てならない言葉が多くて・・・正直困ってる・・・


教育委員会に相談してもいいんだが・・・
長男君の立場上・・・このまま黙って置くしかないのかな・・・


 


 


先生として子供に対し論するならば
言葉の暴力って言うのは・・・考えもんですよね・・・


 


 


もう一度長男君に相談して
今日の面談で話そうか考えます


 


 


・・・今日は愚痴っぽくなっちゃったけど・・・ゴメンネ


 


☆良かったらP・・ポチッと押してね☆
    にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト

コメント

zero Maxさんへ♪

何度も息子と話し合いました・・・

親である私からすると・・・
「お前、耳切るよ」とか・・
部活の顧問でもあるこの先生に「お前は試合に出さない
なんて言葉を言われてるというのを聞くと
たまったもんじゃないですよね

この先生・・・去年の担任の先生でもあれば今年の副担任でもあるし・・
ましてや部活の顧問もしてるようなので
常に近くに居る存在のようなんです
なるべく避けて通ってるようなんだけど部活に行けば居るし・・・
避けても避けられない存在のようです


面談の模様・・・後程UPしと来ますので
良かったらのぞきに来て下さいね

sirokuma918さんへ♪

娘さんも・・そうだったんですね・・
さすがにこう毎日ヒニクを言われてると
いくら我慢強い息子でも軽いウツ状態になってしまってます

高校は中学校よりももっと楽しいよ
これからが楽しくなるから

・・・なんて言葉も・・・
今の彼にとってはかなり苦痛に聞こえるようです

本人はこの学校辞めて他校に転校したいとの意思もあるようですが
今の所は登校拒否の状態までにはなってないので現在は見送ってる所です
学校にも行けなくなる様なら・・学校に講義しようかと思ってます


面談の模様は後程UPしときますのでのぞいて見て下さいね

もう

面談は終わってる時間ですよね・・・
読んでてね、こっちまで
むかついてしまいました(-"-)

私だったら我慢できないな
即、言ってしまいます・・・
現に、幼稚園と小学校1年生の時に
明かにおかしいだとうって事があり

担任に抗議しに行きました

私は基本的に学校の先生って信用してないし
大嫌いです^^;

もちろん、うちの子が確実に悪いって事なら
抗議なんて行きませんけど

。。。面談はどうでしたか?
お兄ちゃん楽しく学校生活を送れるといいよね
 

悩みますよね?。

うちの娘も最近、先生とのいざこざが大きな「原因」で学校を退学して、他の高校で一からやり直していますが、今の高校の先生はとっても子どもの気持ちを考えた発言をして下さるので、娘はとっても「楽しい!」「1年前がウソのよう」と前向きに明るくなりました。

うちとは違うし、長男くんも目標があるという事で簡単に進路変更はできない事ですが、先生って思ったより子どもたちの心のウエイトが大きい存在なんですよね。
身体が大きくなったって、まだ高校生は子ども。それに言葉の暴力は許せませんね。
子どもだから傷つかないとでも思っているんでしょうかね?。

うちは次男の時も学校の対応を不信に思った時があり、普段はおとなしい私も(自分で言うのもなんですが…笑)さすがに担任と校長を呼んで抗議に行きました。
学校の先生って、いい先生もたくさんいると思うんですけど、正直言って変な先生もいます。
ガマンを覚えるのも大切ですが、理不尽な事には親が出ていって子どもの心を守ってあげるのも大切かなって思うんです。

長男くんと話し合って、いい方向で楽しく学校生活を送れるといいですね。
がんばって!!

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

