スポンサーサイト


孫ちゃん☆1歳4ヶ月☆

先日の5日、おチビの孫ちゃんも1歳4ヶ月になりました


 


1歳3ヶ月辺りから数歩「あんよ」が出来始めてから
今ではもうほとんどの移動が「あんよ」になりました


 


以前、うちの両親が我が家に遊びに来たときには
まだ数歩程度しか歩けなかった孫ちゃん


先日の3日の日、ここ沖縄では旧正月があり
実家へ遊びに行きました


その際、トコトコ歩く孫ちゃんを見てうちの両親ブッタマゲてました


「この間まで、ほとんど歩けてなかったのに
何でもうこんなに歩いてるの?
一気にあんよが上手になってるね?


と目を真ん丸くして驚いてました


それほどって位、孫ちゃんの成長振りは目を見張るもんがありました


 


 


最近からは簡単な言葉の理解も出来るようになり


「あそこにあるテッシュ取ってちょうだい」


とお願いすると我先にとテッシュを1枚取ってきて手渡したりもします


 


あとは簡単な手遊びは次男君同様、色々出来るようになってきてます
音楽が流れる絵本を開いては・・・


「あ?たま か?た ひ?ざ ポン


等は2人のお気に入りの手遊び
この楽曲が流れると、2人同時に頭や膝などポンポンしながら遊んでます


 


食欲は相変わらず大盛な孫ちゃん
下手すると・・・私等と同じ位の量を食べかねません


次男君はというと・・・
少々、食事に関してはムラがあり
朝昼はしっかりと食べるけどおやつの時間と夕飯の時間が短いせいか
夕飯時はあまり食べてくれようとしません


ま??おやつ時間をもっと早くに済ませれば
なんて事は無い話なんですがね・・・


 


 


今では2人ともほぼ生活リズムが出来上がってきていて
時間の使い方も上手に使いこなせるようになってきました


午前中に出来なかった仕事はお昼寝の時間に一気にお片付けをしたり
2人を娘に頼んで寝てる間にお買い物したりと
私のリズムものってこれるようになってきました


でもここ最近・・・どうも調子が出ず・・・
なかなかやる気が起こらないときも多々多くなってきました


これって・・・更年期障害の始まりなのかと不安も・・・


でもやらない事には誰もやってくれる人が居ないので
気合を入れて頑張ってはいますがね


 


 


・・・と、私の愚痴も混じりましたが・・・
そんなのお構いも無く、2人はスクスクと成長しておりますよ


   良かったらポチッと押してね
    にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

スポンサーサイト

コメント

うみつばめさんへ♪

自分の時間が出来たといっても
その時間、ほとんど家事の時間にしか使えないけどね

ブログ更新もボチボチ頑張ってやっていきますね
書きたい事はいっぱいあってもPCを触る事がね・・・
でもま?余暇を見つけて更新していくね

Unknown

子供の成長って早いんだね
seamaさんも 少しだけでも、自分の時間がもてるようになって 良かったね
自分の時間が持てるって事は・・・?
ブログも頑張れる・・・って事だね。。。
あはは それってプレッシャー?
ゴメンゴメン
でもブログ楽しみにしてるからね?

テンプレート可愛い?
Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

