スポンサーサイト


誕生の秘密

うちの母親は何故だか・・未だに隠し通そうとする


 


 


 


 


 


実は先日の22日・・・
私が誕生した日なのであるが
母子手帳の記入欄にはその日付けでは記入されてない


 


 


 


 


 


その????に気付いたのは中学生の頃
予防接種で母子手帳持参で学校に行った


 


友達と見せ合いながら自分のも見比べてみる
そこで出産記録を見る


 


???  おかしい・・・???


 


出産した時間や出産時の体重などを記入してる所には
確かに 「3月22日」 の日付けが書かれてるんだけど
役場に届けた誕生記入欄を見ると・・何故か 「4月10日」


 


 


 


 


 


そのことを母親に問いただしたんだけど


「アンタは4月生まれよ!」


とだけ言って言葉を濁してしまう・・・
そんな時うちの叔父さんが口を滑らせその秘密を教えてくれた


 


 


 


「もう亡くなった曾おばあちゃんが


「3月生まれ・・・しかも22日なんて同級生からしたら下の方でしょ
一番小さいって虐められたら可哀想だね・・・
それなら誕生日を少し遅らせて4月生まれにしなさい!
日付けは10日が良いよ!  
美智子様(天皇妃殿下)と同じ誕生日になるから」


と言って誕生日を遅らせたんだよ?」


と教えてくれた・・・
でもそう対した事でもないのに何故に母は隠すのかが???


 


 


 


 


って事で、私の誕生日は2つあるんだけど・・・
そんな話を大分前に娘たちにも話した覚えがあってね


 


長女が昨日ケーキを持って帰ってきた
開けて見て♪   と言うから開けて見たら・・・
誕生日ケーキだった


 


他の家族は????って顔をして


 


「今日じゃないのに何で?」って顔してた


 


「本当は昨日が誕生日だったんだよ?
それを覚えててその誕生日でケーキ持ってきたんだよ」


 


 


 


 


今ではもう誕生日をずらしたりする事なんて出来ないけど
昔はそういうのが出来て私のような人は少なからずだけどいるみたい
でも・・・さすがの同級生には居なかったんだけどね


 


でもそれだけでなく・・・実はうちの妹もずらされてるんだよね
私が誕生日をずらしたせいでその翌年の3月に生まれてきた妹
私が4月だから・・・翌年の3月だと私と同じ学年になる妹・・・
さすがにそれはマズイから妹も一つ下の学年の4月生まれで登録されてる


 


何だかややっこしい話だね・・・


 


  良かったらポチッと押してね
    にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

スポンサーサイト

コメント

Vento Luceさんへ♪

そんな方身近に居らしゃるんですか?
きっと貴重な方ですよ♪

昔はそういう事が出来たらしいんですが
今ではさすがに偽造になるのか出来ないみたいです

でも困った事に・・・誕生占いとかあるでしょ
星座なら変らないから良いんですけど・・
月での占いとかになるとさすがに何処を見ていいのやら・・・
だからそういう時は都合良くいい方を見るようにしてます(^^)

Unknown

私の同級生にも居ましたよ
3月生まれなのに4月にされたって人

今は出来ないんですか

でも、誕生日をしっかりと覚えてくれて
ケーキを買ってくれていた家族も素敵ですね
Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

