スポンサーサイト


沖縄慰霊の日

今日23日・・沖縄では「沖縄慰霊の日」として祝日の日にあたります


戦後66年経った今、あの日の事(戦争時代)を風化させてはいけないと
語り継ぐ年配の方々が多くいます

こちらの地方新聞では今週はずっと戦争にまつわる事柄が記載されていました

今日の新聞では90歳になる方が今でも彼方此方回り
あの当時の事を語り継ぐなどの話が載っていました




まだ私が幼く小学校に通ってた頃には
この時期になるとおじいちゃん&おばあちゃん等から
戦争時代にあったお話を聞いてきましょうなどの宿題なんてのもありました。


戦争当時は防空壕にあかん坊連れた人が入ってきたらみんな嫌がった
泣き喚いたりしたら敵軍にばれて狙われるからだそうです

幼子を抱いたお母さんは赤ちゃんが泣くと口に布を押し込んで泣き止ましたり
あまりにも泣き喚くようなら仕方なく防空壕から出て行く破目になったとか・・


もう逃げ道がない・・・
このまま敵軍に撃ち殺される位なら自決しよう
そういって日本軍から渡された手榴弾を手に何人・・何十人と集まり
栓を抜いて亡くなっていく人達もいただとか・・



戦後も何故か・・その頃は方言を使ったら罰を与えられ
「私は今日方言をしゃべりました」と書かれた札を首からかけられて
一日中恥さらしな事をされたとか・・・



もう・・そういう人も居ないだろうとは思うけど
私が小さい頃のひいおばあちゃん位達の人の手の甲には
刺青が入ってる人達が沢山居ました

様々な理由があるようだけど、私が覚えてる限りでは
アメリカ人に犯されないように・・「私は汚れた女です」
という意味合いで刺青を入れた人も多かったようです






他にも沢山色んな話を聞いたんだけど忘れちゃってるのもあるな・・・
そういう戦争体験者の話を語り継いでいく人ももう少なくなってきてるそうです

改めて平和な世の中に生まれてきて良かったとかみ締めた一日になりました




ブログランキングに参加中
 応援ポチッとしてね
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト

コメント

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

