スポンサーサイト


昨日の地震・・怖かった・・

昨日私が住んでる沖縄地方で、お昼頃震度4の地震が起きた



ちょうどその頃、お出かけしてる最中で途中コンビニに寄った
孫ちゃんはお昼寝中だったので孫ちゃんママと車に残し
私は次男君と2人でお店へ向った


しばらくしてなんか・・地響きみたいのを感じたが
周りを見渡すと誰もかもが超~普通に買い物中

私の気のせいなのか・・それとも近くを大型トラックとかが通って
その振動なのか・・そう思ったんだけど・・それにしても妙に長い・・

そして次の瞬間、いきなり店内が揺れ始めた

次男君は私の元から離れてお菓子のコーナーに居たので
慌てて次男君の名前を呼びながら探した

ちょうど店員さんが商品の品出しを近くでして居たので
次男君をつかまえてくれていました

結構長い間・・しかも結構な揺れを感じたので
地震慣れしていない私からするとスッゴク怖かった


急いでレジで支払いして娘の所に行くと彼女も怖がってた
以外にも彼女が先に心配したのは家族の安全でした

外での仕事をしてるうちの主人に電話をし安全を確認
大丈夫の言葉に安心した彼女・・

「やっぱ・・こういう時って一番家族の事が心配になるね・・」


長男君は学校だったので何かあってもちゃんと対応はされてるはずだから
特に心配はないと思うの言葉をかけた


長女は昨日朝方に出張で東京に行ったので大丈夫だろう・・



しかし沖縄ではちょうど次男君が生まれた頃に一度震度4の地震があった
大抵、震度1~2位がザラにある沖縄地方なんだけど
震度3からはあまり地震慣れしてないから
震度4とかでもかなり怖かったし焦った

こういうのを考えれば、沖縄は地震とはほぼ無縁だなんて言えないね・・
いつ何時、震度5とか6が来るかもわかんないし
来た場合の対策とかもちゃんと考えとかなくちゃいけないね



ま~何はともあれ・・家族みんなが無事で良かったです

ブログランキングに参加中
 応援クリックしてね
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~!

沖縄で地震なんて珍しいですね
でも、大事にならなくて何より。。。良かったですね!
次男君もさぞかし驚いたでしょうね
最近、世界中が異常気象に見舞われてるので
これから先、いろんな現象が起きても、おかしくないですネ。
それなりの対策や心構えも必要になってきますね

マリリンさんへ♪

この異常気象・・今後どうなっていくんでしょうね・・

昨日も沖縄では凄い豪雨に見まわれ
南部地域では車半分が浸かるほどの
冠水があったのを新聞記事に載ってました
これも地震の影響なのかという記事の内容に
ちょっと怖さも覚えました

次男君は地震の時キョトンとした顔してました
まだ小さいから怖さは分んなくても
あれe-3という感覚は分ったみたいです
Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

