

初! トイレで出来た~♪

凄い  凄い  スゴ~~イ


何と・・・2歳5ヶ月と13日
孫ちゃんがトイレで初のオシッコが出来た~~


120319_1636~001
やった~~ オシッコできたよ~



最初はトイレに座るのも怖がって・・嫌がってたんだけど
2~3回位お座りさせてるうちに嫌がらなくなりました


そのうちに自ら・・「シ~シ~する~」と言い始め
ついにその日がやって来たって感じです


しかも・・「シ~シ~する~」と言い始め
3回目のおトイレで成功


120322_1348~003
孫ちゃん風・・勝利のピース



しか~~~し・・・問題はうちの次男君・・・
紙おむつをしていて大&小の感覚は分ってる(漏らしたあとだけどね・・)
そのついでにトイレに何度か誘い座らそうとするが・・無理


体を持ち上げトイレの便座に座らせるのも一苦労
しまいにはトイレの中で・・「イヤ~~ イヤ~~  ギャ~~」と大騒ぎ


それでも無理にとは出来ない
仕方ないので自らトイレに座れるまでは・・と今は放置状態


120320_1557~002
今はまだトイレは嫌だけどその内に出来るもん



孫ちゃんは今もトイレトレを日々やってるんだけど
あれからまだ一度も成功なしです


ま~あの時がマグレにせよ
その内ちゃんとできるようになってくれる事でしょう
2人ともあせらずゆっくり教えていこうと思います

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


コメント

No title

seamaさ~ん こんばんは~

孫ちゃん やったねぇi-87
トイレで出来るようになったのですね 偉いねぇi-179

次男くんは、まだのようですが嫌がるのを無理にさせれないですよねi-229
いつかは必ず出来る時が来るのだから気長にですねっi-179
がんばれ~次男くんi-248

No title

↑最後の絵文字 間違って入れちゃいました^^;
ごめんなさい!

マリリンさんへ♪

スッゴク嬉しいです~e-343
昨年夏にはトレーニングパンツを準備していたんだけど
上手く教えきれない内に冬に突入e-351
冬場は紙おむつしといて又今年の夏にはe-271
なんて思ってたので特に教えても居なかったんです
それでもってこの成果はスッゴク嬉しくて~~e-454e-343

うちの次男君が先に覚えるのかな・・と思ってたのに
彼は全然進歩なし・・の状態ですe-443
でもいつかはきっとトイレで出来る日が来るから・・
そう思い気長に向き合っていこうと思ってますe-319

コメント・・ありがとう御座いましたe-266
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

