スポンサーサイト


☆3歳児検診☆ 長文です;

先日次男君の3歳児検診が有りました

3歳児ともなると家で簡単な視力検査と聴力検査をしていきます
が・・・当の本人は遊びに夢中でどうにか聴力は出来たんだけど
視力検査が出来ず仕舞い・・

仕方なく無記入のまんまで行ってきました

案の定、視力検査が無記入って事で別室で受けてきてとの事
次男君と別室へと移動し検査を受ける事にしました

ここでもやはり保健師さんの会話など耳にも入らず
あっちキョロキョロこっちキョロキョロの状態
差し出された絵を言い当てるという単純な検査も
本人的つまんなかったのか手に持ってたおもちゃで遊びっぱなし

結果、そこでも検査にならず 
「まだ理解が難しいようで言葉もマイペース気味」
そんな内容を書かれてしまいました

次に保健師さんとの会話が有ったんだけどそこでも好き勝手
積み木のブロックを同じように組み立ててとの事だったのに
本人は自分が好きなように積み木を組み立てて話になんない・・

そこで保健師さんが・・
「店とかに行くと親が見えない所にでも勝手に走って行ったりしますか?」
「読んでも振り向かないとか人の目を見ないで話すとかはない?」
とか色々と質問攻めにあいました

お店とかはもうどこに何があるとか知ってるので勝手に走って行ったりはする
テレビや遊んでる際、何かに夢中になってるときは読んでも振り向かない
怒った口調で話してると目線はあわさない事が多い

そんなことを言うと何か書き込んでいた・・

次に身体測定だったけどどうしてもお洋服を脱ぐのが嫌で
無理にやってしまうとギャン泣き気味になってしまう
しばらくしての再挑戦もやはり同じ様子だったので
仕方なく私が次男君を抱っこした状態で体重を量り
身長は4~5名で少々強引に押さえつけての測定になってしまった

結果、身長・・99センチ(デカすぎ!) 体重・・16キロ(重た!!)
成長ぶりは大き目ちゃんで問題ないようでした

次に先生の受診です
そこでは身体的な異常がないかの検診
ちょっと鼻風邪気味なのはおいといてその他は異常なさげの様子

その次に歯科検診
そしたらなんと1本だけ虫歯になってた~~~~ ショック・・・
念入りに磨いててもこんな事あるのね・・と反省気味の私・・

そして歯ブラシのレッスンがあって最後に保健師さんとの最終面談

異常がなければそこでおしまいだったんだけど
うちの次男君はやはり他の子と比べて少し言語力が少なく
物の理解も少々ゆったり君だという事で別の先生の面談が必要との事
しかも今回は耳の要検査という事で紹介状を渡された

もしかしたら耳からきてるかもしれないとの事で
まずは病院で検査を受けてとの事

だけど・・待てど暮らせど先に先生との面談をしてる方がいて
一向に終わる様子がない・・
他の方はもう帰ってしまいしかも片付けが始まってしまった

仕方なく次回先生との面談をしてもいいか聞き
予約制になってるからと言って次回の予約をしてきた

家に帰り何か・・不甲斐ない気持ちに襲われ色々調べた
誰も口にはしなかったけど・・もしかして保健師さんや先生達が気にしてるのは
「自閉症」の事なのかと思った

まあ・・まだその可能性が大ではないんですけどね・・
面談しない限りハッキリとしたことはわからないけどね

ちなみにこの間耳の検査を受けに行ってきたけど正常でした
うちの次男君はまだ保育園に通ってるわけでもないので
そのせいで他の子と比べると言葉少な目なだけだと良いんですが・・

良い結果がきけると良いな

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト

コメント

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

