スポンサーサイト


3歳児検診後の診断結果

またまたかなりご無沙汰してしまいましたね

年末の大掃除も中々進まない今
次男君の事でてんやわんやの日々を送っておりました

前回更新時にも少々書いておりましたが・・・
先日の次男君「3歳児検診」後に、多方面の先生方に見て頂いた結果
次男君は「発達障害」を患ってる事を報告されました

ただ、「発達障害」と言っても幾通りもの症状があるんだけど
そのうちのどの内容に当てはまるのかはまだ詳しい結果内容は出てません



先日、臨床心理士の方に1時間近くかけてあるテストをしました
先生が作ったブロックの積み木の形と同じ物が作れるか・・・
絵の描かれたカードを見て言い当てる事が出来るか・・・
基本的な自分の名前、年齢を言う事が出来るか・・・ETC

色々テストをした結果、図形などは満点で得意なようなんだけど
こちらの質問に対しての受け答えが全く出来なく
言葉が分からないから答えないとかではなく
どうも理解ができて無いような感じ・・・

その時は特に症状を確定するとかではなく(診断の一つではある)
次はうちの近くで言葉の発達が遅い子や保育園に通ってないお友達等
月1回、集まる教室が有るのでそれに参加してみてとの事でした

そこで次男君だけではなく孫ちゃんも一緒に連れて行く事にした

お友達は10人にも満たない人数で3~4歳児の子が集まりました
午前中だけの教室で流れ的には殆ど、保育士さんが進めました

30分位は好き勝手に各々おもちゃで遊びました
それからはお片づけをしトランポリンタイム!
また片付けたら今度はおトイレに行き手を洗いお水をもらう
教室に戻ると椅子が並べられており好きな椅子に座って
保育士さんが絵本の読み聞かせをしてるのを見ます
椅子を片付けまたおもちゃを出して30分位遊んでる間
親御さんや臨床心理士、保健師などが集まりしばし雑談(自己紹介など)

それが終わるとおもちゃを片付け帰りのあいさつをして帰宅・・
そういった内容のお教室でした



その様子を何も言わずジ~ッと見つめていた保育士さん
そして臨床心理士、保健師さんのプロの方々

帰り際に臨床心理士の先生に声をかけられました

次男君の様子を見てるとちょっと気になったようでした
3歳半にも関わらず、トイレを怖がる様子・・・
みんなで遊んでいた時の様子や発言力や行動・・・
何と言っても、少しご機嫌損ねると自ら自傷する事や
ときには私の顔や頭をポカポカ叩いてくる様子
話す言葉も意味不明な発言だしジッと出来ない様子

「孫ちゃんがもし健常者という言い方をするならば
 次男君は障害者という部類に入ります。
 
 おもちゃの貸し借りがきちんと出来る孫ちゃんに対し
 それが全く出来ない(分からない?)次男君・・
 どうも団体行動がうまく出来ない様子ですね・・」

と、声をかけられた・・・

今はまだ保育園にまだ通ってない事や出産時の様子
父親の対応や家族構成等々色々聞かれました

保育園に通わせろという主人の話をすると
「それはこの子の今の状態では無理です! 無謀です!
 ただでさえ、保育士1~2人で20~30人相手をしないといけない
 保育園に通わせたら、健常者ならまだしも・・
 この子にはきっと耐えられないよ!
 先生方だってこの子一人ずっと相手には出来ないから
 逆にお断りされる羽目になるだけですから!
 しかも、今でも機嫌損ねると自傷癖があるのに
 ストレスからもっと生傷絶えなくなるからね!」

と、全く私が主人に話してる内容と同じ答えが返ってきた

その事でも毎回旦那とは大ケンカ勃発!
言葉だけなら保育園に通わせたら確かに覚えは良いかも!
だけどこの子にはそれ以外に気になるのがあるから
ちゃんとこの子の事を理解ある保育園でないと
簡単にどこでも良いよ! みたいな感覚で突っ込みたくない!!

そんな内容でもしょっちゅうケンカしてました・・・

でも臨床心理士の先生はズバリ!!「お父さんは間違ってます!!」
と言ってたよと本人(主人)に言うと無言でうつむいてました



私の中のモヤモヤが一気に解決できたので
私的にはようやく明るい兆しがみえた感覚に陥りました

今度役場の方から連絡をさせるのでそういった子が集まる教室に
毎日お弁当まで食べて帰る事になるけど通う事が出来るか等
これからの対処法など色々指導を受けました

まだ今の所、役場の方からの連絡はないんだけど
近々午前中だけお教室へ通うことになりそうです

今日もまたまた長文になってしまったけど
また近況に変化などあったらその都度の更新を
心がけて頑張りますね

ではまたの更新日まで
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
スポンサーサイト

コメント

No title

う~~ん心配だね
でも まだはっきりした結果は でてないんでしょ~
気になります。
下のお義母さんたちは 知っているのかな?

うみつばめさんへ

ご無沙汰ですねe-454
最近は中々皆さんの所にも遊びに行けず
あたふたした毎日を送っていましたe-330

下のお義母さんには昨日報告しました
うちの実家の方にももしかしたら・・・
って事は以前、話してあるんだけど
まだ今回の事は報告してないんです

ハッキリとした症状はまだ聞かされてはいないんだけど
「発達障害」を患ってるって事だけは確かなようです
ただ「発達障害」にも色々あって言語障害的なものなのか
学習障害的なのかとかこの子の理解反応能力次第で
この子がこの部類に入るというのが出てきます

まだ診断途中だし医師でもないので今ここで
この子が○○ですという答えは出せないという事でした

けど、大まかにもしかしたらこれかな・・・??
って事を口に出してはいたんだけど
ハッキリとした検査結果内容は医師から伝えられるから
との事で濁して言ってはいました

それが「自閉症」なんです・・・
私的にもそうなんじゃないかな・・って症状だったので
意外にも動揺などは全くありませんでした

近々役場の方から連絡が来ると思うし
指示通りに動きまわり次男君に対し
素早い対応が出来るよう心掛けたいです

これまでにない子育てがこれから始まるけど
この子の為ならどんな苦労もする覚悟で
頑張っていきたいです


また年末年始会えそうなら会いたいねe-343
Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

