スポンサーサイト


療育4回目&健康診断

今日は次女が夜のお仕事からまだ帰ってきてなかったので
孫ちゃんも一緒に次男君の体験療育へ行ってきました

今年初の療育なので少し戸惑い気味の次男君
せっかく慣れ始めた頃に年末年始のお休みを挟んでしまったので
また今日は最初に戻ったかのように甘ったれておりました

今日は凧と駒作りをしてきました
一緒にくっついて行った孫ちゃんの分も先生方が用意してくれて
孫ちゃんも一緒の体験出来たので楽しそうでした

今日は娘を職場まで送りそのまま直行したので
お弁当の持参は控えました

ってのも・・ここ療育に通うに当たって
役場の方に申請をしなくちゃいけなかったので
そのため午後一で健康診断をも受けなくちゃいけなかったのです

近くの小児科へ行き健康診断(打診、聴診、身体測定他)
結果は異状なく身長も111・5㎝ 体重も16・75㌔と
3歳児にしては大き目ちゃんでした

やはり小児科の先生も発達の遅れ有との診断ではありましたが
健康には異状がない事だけでも安心いたしました

小児科の方では畳間が有って子供たちが遊べるように
保健師さん付きの小児科なのでしばしそこで遊ばせてると
ここでもやはり保健師さんが目をまん丸くしておりました

っていうのも・・帰り際の事なんですけど
本人はまだ遊びたかったのかおもちゃをお片づけしてと
私が言って保健師さんがお人形を次男君に向けバイバイしてみせると
いきなり畳間に倒れこみ頭をガン!!と打ち付けたのです
勿論そのあと次男君はギャン泣きの状態

その光景を見て不思議そうに次男君を見つめる保健師さん・・
ちょっと私の方がどういっていいか分からず焦ってしまいました





それに伴い、今日発達障害を検査してもらうため
町内にある大手病院の方に連絡を入れました

予約殺到で結構待ちます・・との話は聞いてはいたが
今日の時点でも4月22日以降の空きしかないとの事でした

こっちとしても早めが良かったので4月22日に予約しました
結果がどうであれ、この子に対する愛情は何ら変わりないのですが
これからの対応をどうすればいいのかを早めに対応してあげたく
この日にしました

以前、役場の方々からはそこまでやらなくても・・・?
子供は子供でそれなりにみんな成長過程は違うから
あまり神経質に心配しなくても・・みたいなニュアンスで言われた事がある

でも何もなければそれはそれで良いに越した事はない
ただ万が一のことがあるとするならそれはそれで
こっちとしてもゆとりを持って対応してあげたい
だから今回は発達障害の検査を受けたいと話した

そういう考えがあるのであればと資料をもらい紹介してもらった

今年我が家から年賀状を送った先にも
次男君の状態をみんなに早く知ってもらおうと書き込んだ
まだ検査途中だけど陰りがあるとの報告だけはしておいた

そうする事で私も気が楽だし、身内の人もそれなりに次男君を
見守ることが出来るだろし・・・
何も言わず仕舞いだとあの子ちょっと変じゃない?? おかしくない??
との偏見の眼差しで次男君を見つめている人を見てる私が辛いしね・・

新年早々のはがきにそういう事を書き込むのもどうかとも思ったが
みんなからは温かい目で次男君を見てもらったので良かったです
何よりも、みんな知ってる限りの知恵を出し合ってああした方が良い
こういう時はこうした方が良いなどそれぞれの知恵を出し合ってくれたことが
何よりも嬉しかったです

身内に現役の保育士や看護師らがいるからプロ目線から見てくれるというのあったし
本当に身近に相談できる人達が居てくれた事に感謝でいっぱいの日でした





今日も長文になってしまったけど
最後まで読んで頂いた方に感謝いたします

どこかで毒を吐いとかないと私自身潰れそうなので
これからもここを毒吐場としていこうかな




ではまた次回更新日までチャオ
   にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト

コメント

No title

seamaさ~ん こんにちは!

次男君 
なにかと心配だと思いますが
一生懸命になり過ぎて体調崩さないよう気をつけて下さい!
温かく大切に見守ってあげて下さいね。

皆さんの優しい気持ちが嬉しいですね♪
身近に相談相手が居てくれると言うのも心強いですね

↓そうなんですか~以前、遭遇してるのかもしれないんですね
宜野座に来られた際は是非、立ち寄って下さいねぇ
オチビさん達と我が家の3ワンと遊べると良いなぁ~♪

マリリンさんへ♪

そうですね・・私が倒れてしますと元もこうもないですからね
体調管理には十分気をつけなくてはですね

理解ある人たちの気遣いが私にとって何よりの心の支えです
今はまだ3歳と小さいので言葉が出なくとも可愛らしいのですが
これからどのように成長して行ってくれるのか分かりません
時にはどう対応すれば良いのか困ってしまう時も多々ありますが
私も一緒にこの子と共に成長していかなくてはと思ってます

でもそれを幸いにも苦痛には感じてないので
楽しみながらの子育て再スタートって感じで今は大変だけど楽しいですよe-343

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

