スポンサーサイト


琉球時代の宝物

昨日までの とは、打って変わって・・・今日は
いいお天気になったので、朝早くからプチお掃除を一人でやっていた
BABYちゃん が産まれてからは、草々片付けも出来なくなって来るので・・・今日は、いつも不必要な物を入れがちな、引き出し整理をしていた。
すると、めちゃ奥の方から・・・結婚する時に母に持たされた覚えのある、貴重なものが出てきた・・・
これは、持ってる人も・・・そう多くはないんじゃないかな・・・ 
もしかしたら、意外といたりもするかな・・・


それは、沖縄が本土復帰をする前の物・・・
まだ・・・琉球政府が仕切っていた時代の物・・・


 



 


これは、私が生まれた頃の母子手帳なんです
そう・・・今では、もう・・・「 沖縄県 」と、印字が入っているんですが、私が生まれた頃は・・まだ本土復帰前の事・・・
昭和47年に本土復帰したんだっけな・・・
それ以前に出生した方は、私と同じ母子手帳を持っているはず・・・


 



ほら・・・「 琉球政府 」って、印字されてるでしょ
ちなみに・・・うちの主人は、私より2コ上なんだけど・・・母子手帳自体紛失したんだって・・・
うちの娘に見せたら・・・「 ゲッ いつの人 しかも・・・琉球政府って何 ありえな?い
と・・・思いっきり笑われました・・・
確かに・・・今時の子からすると、物珍しい物かもね・・・
オバサンで、悪かったわね・・・


中を見ても、やはり今時の母子手帳と違ってる部分も多かったりと・・・一瞬手が止まってしまい、片付けも忘れてしまってました
また×?・・・大切に保管しておこうっと・・・・


 


byseama


良かったら↓押してね
 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


スポンサーサイト

コメント

貴重だよね・・・

今まで気にも留めてなかったんだけど・・・
改めて見てみたら・・ なんと・・琉球の文字に


見つけた時には・・・自分でも、「いつの時代の人よ」 
と・・娘と笑ちゃいましたよ

おったまげた♪

琉球政府・・・て言葉久しぶりに聞いたよなんか大昔の響き・・石器時代のような響きだよ? seamaさん琉球政府時代の生まれなんだ
(あえて琉球政府と言わせてもらいます)
私も もちろん琉球政府時代の生まれです
貴重な母子手帳 大事にね
2度と琉球政府時代には戻らないのだから・・・
Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

