スポンサーサイト


療育通園の申請&自傷行為

先日、小児科へ行き健康診断を終えた次男君
役所へ出す申請書も書き込み提出してきました

本格的に許可が下りるまで1週間程度かかるようで
そうすると認可保育園との合同保育にも参加可能になる

1週間に数回、認可保育園との合同保育があるようですが
まだ参加した事無いのでどのようなものかは全く???です

もし許可申請が下りれば月に500円は出るそうです
この500円は食後のおやつにゼリーを食べるんだけど
そのゼリー代の様です

今の所、次男君はゼリー持参で行ってる所なので
お試し期間の間はこのままで行こうと思う




療育センターの御好意で許可が下りなくても
未だお試し期間として通わせてもらってる

因みに今日はその合同保育の日らしく
次男君は参加できないので今日はお休みです

合同保育以外の日は10:00~12:00、1:00位の間
他の子達と一緒に楽しくお遊戯したりリトミック遊びをしたり
その日その日で違う事をやって楽しんで参加してます




先日出した申請が許可されれば17日からは全てに参加できる
17日の日程というと・・・なんとプールの日!!

隣の市内のプールを貸し切っての一日になるそうだ

しかし、沖縄生まれの沖縄育ちの私は水着なんて持ってない!
海で泳ぐ時ですら半袖短パン姿で泳ぐので水着なんて・・・
しかも、学生時代から水着なんて履いた事もないので
ちょっと抵抗アリアリなんだけど・・・

ってそんな事言ってらんないけどね

そのプールの授業も1か月2回くらいはあるから
私のダイエットも兼ねてこの機会に痩せてやろう!!




そういえば・・・昨日一昨日と次男君・・・かなり調子悪かったな
いつも以上にご機嫌斜めで気に入らないと畳間だろうがどこだろうが
頭をガンガン打ちつけていた

座って遊んでて気に食わないとそのまま後頭部から真後ろにゴン!!!
あわてて先生たちも手を入れ 
「ゴン!したら痛いよ~ 痛いからやめようね~」そういいつつも
次男君は何度も真後ろに倒れこみ頭をガンガン打ちつけようとしてた

しばらくして治まったかな・・と思った矢先に今度は自分の手の甲が
真っ赤々になるまでガブガブと噛んでいた・・・

さすがに見てる私も辛くなり涙が出そうになった
この行為だけはどうやったら治まってくれるんだろう・・・

今はまだ小さいから何をしても可愛らしさで見ていられるけど
小中高と上がっていくに連れ、自傷行為をするとなると
まわりの方々が大分戸惑ってしまうでしょうね

今後先行きが全く見えないけど
この子が将来不自由しない生活を送れるようにするのが
私の役目だと思ってるからここで挫けてちゃいけないんだけどね

頑張るぞ! 次男君&私!!

 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
スポンサーサイト

コメント

こんばんば

ものすごく久しぶりで、覚えていますか?
久しぶりに来てみて・・・
うちの次男くんも去年、3歳児検診を受けまして
その結果・・・seamaさんの次男君と同じ感じで。
読ませて頂き、驚いています
ざーっと目を通したのでまた今度時間があるときに
ゆっくり読ませて下さい。

うちは言語発達遅滞らしいです
たぶん実年齢より1年ちょっとの遅れって感じみたいで
運動発達などは問題なく・・・

来月から週一で発達センターへ通う予定になっています

私はブログは今後も更新はしないと思うので
良ければ、こちらに書き込みをしていいですか?
そしてご迷惑でなければフリーメールでやり取りが出来たらいいな・・・

不安で不安で眠れない日がありましたが
今は少し気持ちも落ち着きましたが・・・

mixiも全くインしていませんが時間あるときに一度mixiにて
アド連絡出来たらうれしいです

yumabiさんへ♪

ワオ!!
お久しぶりですe-343
勿論、覚えてますよ~~e-454

何度かブログにお邪魔してましたが
更新されてる様子がなかったので
私もどうされてるのか気になっていました

すっごく嬉しいです~~e-343
久しぶりにやり取りが出来てホント感動してますv-441

で・・・本題に入りますが・・・
コメント読ませて頂いて私もびっくりしました

yumabiさんの次男君もうちの子と同じ感じなんですね・・
うちの子も1年、もしくはそれ以上の言語遅滞有りとは言われました
運動発達などは特に問題はないと思うんですが
そこまで詳しくハッキリとした言葉は聞かされませんでした

今度4月に発達障害についてもっと詳しく検査してもらうために
大きな病院での予約を入れました

何処がどうなのか・・明確な症状を把握しておくためにも
受けてみたいと思ったのと私等の今後の対応についても
どうするべきか考えておきたいためにもね

うちの子は良くしゃべりはするんだけど
殆どが意味不明の言葉で会話が成り立たない状態です
同じ年の孫ちゃんとは明らかに違いが見えてきてるのと
怒りの象徴なのか自傷行為には頭を抱えてます

その自傷行為はお座りし始めた頃からあったので
ちょっと変だな・・???ってのは前からありました



mixi最近では放置状態になってました
フリメでのやり取り大歓迎ですv-433
後程入れときますので見て下さいねv-428
Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

