スポンサーサイト


音楽療法の先生との会話

以前療育申請書を出していましたが
先日の1/17日の夕方に役所の方からTELがあり
無事許可が出ましたとの事

これで認可保育との合同保育も可能になり
そして何より今まで以上にお友達の輪も広がっていきます

これからはまた未知の世界に入っていくので
次男君と共に楽しみながら頑張っていきたいです




それに伴い先日の1/18日の金曜日に早速
お弁当を持参して発達センターの方に通園してきました

金曜日の保育内容は音楽療法でした

専門の先生をお呼びしての授業内容で
音を中心に楽器でのふれあいや風船遊び
ボール遊びと盛りだくさんの内容でした

ま~この日もいつものようにちょこまかと
落ち着きのない次男君・・・

楽器でのふれあい中も音を鳴らさぬよう
楽器を握りしめては離さなかったりして
先生が 「手はパ~ 手はパ~して」
と話しかけるもギューッと掴んだまま・・

仕方なく私が手を放してあげようとした
強く握ってる次男君の指を開こうとした
そしたら先生が・・
「お母さん! こうじゃなくてこうすると良いですよ!」
と次男君の指ではなく握ってるこぶしをクルクル~
っと内巻きにして回して見せた

そしたらいとも簡単に手を放してくれた!!
これにはちょっと感動し、思わず「凄~い♪」と私・・




しばらくして授業は終わりお弁当タイム
みんなはほとんど好き嫌いなく何でも食べてる

でも次男君はご飯だけはしっかり食べるけど
基本偏食っ子の子なのでみんなよりも食べ終わるのも早い
ここで他の子などの刺激を受けて
何でも口にできるようになってくれたらいいんだけどね




そして帰り際には30分程度好き勝手に遊びのタイム
そこで音楽療法の先生が話しかけてきた

食後のおトイレタイムやお着替えタイム中
他の子がおトイレからスッポンポンで出てきたのを見て
思わずお口をあけポカーーーーン

そこで先生が 
先 「この子は普段、こうやってボーッとする事多いですか?」
私 「ん~~~ あんまりないけど、食事中たまにあるかな? 位です」
先 「そうなんですか・・ 
   この子がボーッとしてる時に声掛けしてみて!
   そしたら普段と違う答えが返ってきますよ♪」
私 「そうなんですか?
   逆にそういう時は声掛けしちゃいけないのかな?
   そう思い避けてましたがね・・」
先 「何かに集中してる時は別だけど
   こうやってボーっとしてる時は心がリラックス状態になってるから
   その時に声掛けすると意外な返答が聞けるかもですよ


うちの子は他の子と違いかなりな多動君なんです
でもこの子が一番落ち着けるのが動く事! 動の作用!
でもこうやってボーっとしてる時は心がリラックス状態な時(静の作用)
この静の作用の時間が少しずつ長くなっていけば多動は治まります!
とも言ってくれた

まだまだその静の動きは短いけど
今からその時間をもっと延ばして行ってあげましょうねとも・・




それに最後にはこんな風にも話してくれた

ここ発達センターに通うのには親子通園が条件!
それは、親が子供に対し普段どう接しているのか
こういった場合の対応法はこうした方が良いですよ!
等々親御さんが一人でいっぱいいっぱいにならない様に
専門の先生達のアドバイスを聞かせてもらう場所!
子供達はただここにきて遊んでくれれば良い!
ここは親御さんが子供達と共に成長していく場所なんです!
だから親子通園を条件としてるんですよ

確かに・・まわりの子に比べて発達延滞がある次男君
まわりは色々とやかく言うけどそれはあくまで憶測だと・・
だからそんな人たちの話は耳にしなくていいとも言ってた
実際こういった子を育ててる人にしかわからない苦しみがある
だから親子通園してきた親御さんの心理カウンセリングも
一緒にしてくれてると話を聞いたときはウルッときました

今回もこの子から始まった出会いの中で
素敵なお話しを聞けることが出来たのに感謝です

これも全て次男君が居てくれたからこそ



最後に昨日はムーチーの日でした

K0010127_20130120142012.jpg
K0010128_20130120142013.jpg

月桃の葉でくるんで蒸したムーチーを
発達センターの先生から頂きました

家ではうちのお父さんが今朝ムーチーを持ってきてくれた
今日はこのムーチーが朝ごはんになりました




今回もかなり長文になりましたが
最後まで読んでくれた方に感謝です
また次回更新日まで Chao

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはv-291
2月から週一で通うって思ってたのに・・・
数日前に電話があってね、会議の結果
年齢も高いし、センターに通うだけではもったいないし
やはり保育園に・・・って
何それ?って思いました
私の受け取り方が違っていたのか?
私は会議で曜日と時間を決めてから電話連絡しますって理解してたのに
やっと電話きた!って喜んだら・・・
言語発達遅滞、それで?保育園を早く入れるように
就労証明書を早急に出して優先順位をあげるようにって
簡単に言ってくれちゃってますけど簡単に行かないから困ってるのにさ
不信感っていうかな
来月心理士受診するから、その時また
もう少し突っ込んで聞いてみるつもりだけど
何だかね
やる気なくしたっていうか・・・
でも前進しなきゃね^^

ちょっと愚痴がはいってしまった^^;

yumabiさんへ♪

お返事、遅くなっちゃいましたね(^^;)

そうだね・・・
そういう返答なら期待を持たすような言葉を
最初から投げかけないで欲しいとか思っちゃうよねe-263

うちの子の場合は最初から心理士の先生が見ててくれて
「この子・・何か持ってる・・」そう直感したらしく
今通ってるセンターに即通うよう話がトントン進んだし
その時には医者ではないから病名は診断できないけど
気になるんだったら受診してみてとか色々相談に乗ってくれたのが
全ての始まりなんだよね

でも発達障害を調べてもらう病院も常に予約満杯で
早めの予約を進められててそれで4月下旬には予約取れたの

その心理士の先生の巡回面談が先日会ったけど
最初に一言・・「やっぱりこの子何か持ってる!」と断言されちゃった

うちは最初から役所の人も間に入ってもらってたので
1回でやり取りできるところは良かったかなと思ってる
役所関係の事柄が出てきたら即対応可能だしさ

心理士受診した後にでも気になるようだったら
病院での受診も考えて見ては??と思うけど・・なe-454
Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

