スポンサーサイト


本格的療育生活スタート!

先日療育に通うに当たって許可申請を提出ししてた
先月1/17付できちんと許可が下りた

その結果、今まではお試し期間として園内保育だけに通っていたけど
これからは合同保育や市内プールなども一緒に利用できるようになった

合同保育は私の住んでる町内の認可保育(2園)との合同保育で
2園ある内の1箇所しかまだ参加してないけど
来週にはもう1園との合同保育が有る

もう通い済みの認可保育園はうちの家の坂道を下った先にある
歩いても行けるところなので先週は行きはお兄ちゃんに送ってもらい
帰りはお散歩しながら歩いて帰ったんだ

週一位で合同保育が有るんだけど
1回目に行ったときには初めてなわりには意外と皆と馴染んで遊んでた
お天気も良かったのでその日はお外遊びを中心にして遊んだ

2回目の時はお天気が悪かったのでお外遊びなしの日でした
色んなおもちゃを先生たちが出してあげおまま事遊びをしました
物の貸し借りがまだ上手に出来ない次男君
お友達から物を奪い取っては泣かせてしまったりと
ちょっと大変でした・・・

合同保育の時はお弁当話でそこで給食がでます
1回目の時は「野菜炒めと大学芋とお味噌汁にみかん」
2回目の時は「中華野菜と南瓜の煮付けに中華スープにみかん」
どれも美味しかったんだけど好き嫌い激しい次男君・・
食べてくれるのは「ご飯」だけであとは口にしようともせず
全然食べてくれませんでした

まわりの子に影響されてイケるかと思いきや・・全然ダメ
どうにかいろんなMのを食べてくれるようやってみるんだけど・・難しいな

来週はまだ通った事のない保育園との合同保育が有る
そこは今通ってるセンターの真上にある保育園
どんな保育生活になるのか楽しみです



そして1か月に2回はプールの日もあります
先日初めてプールの授業に参加してきました

海にも入った事のない次男君・・
勿論水着を着るのも初めて!!

履き心地にかなりの違和感ありありだったのか
入る前からかなりの嫌々モードでした

温水プールだったのでお風呂に入ってるかのように気持ち良かったけど
当の次男君はというと・・最初は私にしがみ付き嫌々だったけど
ベビーちゃん用の浮き輪に突っ込むと意外にも楽しそうに遊んでました

でね!! ビックリしたんだけど
プールから上がった瞬間、ドーン!と体全体に重圧がかかって
思わず・・「ウワ!! 重っ!!」と口に出してしまった

よくよく考えると・・水の中って無重力状態でしょ!
私ってこんなに脂肪を抱えてるの??と思うくらい
身体全体に重石を付けられたかのような感覚になったんだ

こりゃ~脂肪を減らすのもそうだけど・・筋力もあげなきゃマズイな!!
としみじみと感じた瞬間でした




ま~それ以外にも楽しい事いっぱい増えた療育生活ですが
最近風邪をこじらせてしまったので体力的にキツくなってきた
でも次男君の為なら頑張って通う事はするけどね

そう言えば・・この間巡回指導ってのが有って
臨床心理士の先生や言語発達の先生、保育士等の先生を挟んで話し合いがありました

その内容は次回のUP時にでも書きますね

ではまた次回更新日までバイ!
  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト

コメント

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

