スポンサーサイト


臨床心理士との会談

現在、3歳と8か月の次男君

只今臨床心理士のNさんとの出会いで全てが一転し
今では午前中のみ親子で療育に通っています

全ての始まりは次男君の3歳児検診の時からなんだけど
あまりにも発達の遅い言葉と話が一方通行状態という点

それに踏まえ自傷行為が見られる点等から
「親子広場」という所に一度通ってみては?
というその一言からでした

そこに孫ちゃんもつれて通い
今通っている療育センターの保育士さん2人
そして心理士の先生や保健師さんなどと出会いました

帰り際に声をかけてきたのが臨床心理士のNさんでした

「孫ちゃんが健常者ならばこの子は障害者になります」
全てはこの一言から始まり現在に至ります

でもそのNさんの一言で現在通ってる療育センターの方々と出会い
今ではほぼ毎日お弁当持参は大変だけど楽しく通ってます

そのお蔭で最近では次男君の言葉数も増えてきたのは確か
でもやはり気になる発音がハッキリしないんだよね・・・

でね、この間巡回相談ってのが有って
言語の先生と保育士さん、そして臨床心理士の先生などが集まり
色々個人面談をしての話し合いが有りました

数か月に一回その巡回相談ってのが有って
心理士の先生を中心に色々悩み事などを解決してくれます

そこで私は初めてこの会談に参加したんだけど
心理士のNさんと会うのは最初に声をかけられた時から
これで2回目になりました

たわいもない会話から入りNさんから口火を切りました

「どうですか? ここに入って少しは落ち着きましたか?」

「はい・・・最近学校にも慣れてき始めて大分落ち着いたかな?
 あっ!!  でも自傷行為は相変わらずなんですがね~

するといつも見てくれてる保育士さんに向かって
「やっぱりこの子、何か持ってるよ!!」と一言

保育士さんは・・
「ん~~でも最初の頃よりは全然ないし落ち着いてもきたし
 良くしゃべるし大丈夫じゃないかな?? と思うんですけど~」

「いや違うよ!!  やっぱりこの子何か持ってるよ!!」と連呼

一応、今回は役所の方にも間に入ってもってた
その方が今度発達状態をきちんと病院で診察する事をいうと
Nさんも発達状態をちゃんと調べてもらった方が良いとの事でした

そこでもNさん、保育士に向かって「何か持ってると思うんだけどな・・」
としきりに言っていたんだよね・・

何もなければ何よりなんだけど・・何かあるとすれば
やはり早いうちに知っておきたいしそれなりに対応できるし・・
その事を心理士に打ち明けると私の思いを汲取ってくれました

「気になる自傷行為は言葉が出なくて言いたい事が伝わらない
 その腹いせにやるような事!
 少しでも言葉が出てくるようになればその行為も落ち着く」




以前、別の心理士の方に発達検査をしてもらった時
言葉はその当時で2歳、もしくは2歳以下なのかも・・との事でした
それが2か月くらい前の事だから今はおよそ2歳程度なのかな?
でもその発達検査ってのは6か月に一度しか受けられないので
現状はどうなのか分からないけどね・・

ともかく4月に受ける発達検査できちんとした結果が出るから
ある意味、待ち遠しくもあります

いまだハッキリしない症状に気持ちが晴れないでいる
何もなければ幸いだけどすべてを真に受けとめようと覚悟は出来てる

臨床心理士の先生が言うように何か持ってるとすれば
それが何なのか・・どう対処すれば良いのか・・
悩みが尽きない今日この頃です



まだまだ色々書きたい事あるけど一気に書くと長くなるから・・
次回は次男君の最近の状態などUPしますね
これまた困った事ばかりで・・・四苦ハ苦してます


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト

コメント

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

