スポンサーサイト


次男君との違いにビックリ!

またまたご無沙汰更新になりましたね

書きたい事は沢山あってもなかなかPCに向かう事が出来ず仕舞い
なんだか日々慌ただしく忙しくしてる私です




そういえば昨日、かなり遅めの予防接種に行ってきました

次男君&孫ちゃん2人を連れワクチン接種をしに行ったんだけど
2度打ちしたのでもうギャンギャン泣きわめいてました

予防注射はやはりもっと小さい時期に全て終わらせておいた方が良いですね
だけどまた1か月後にワクチン接種に行かなきゃいけないんだけど
きっとギャン泣き確実だわな


ここの小児科は小さい子達が退屈しない様に4畳位の畳間が設置されてます
そこでしばらく遊ばせてると男の子が入ってきました
もしかして同じ年代位なのかな?と思い声をかけてみた
「何歳ですか?」 「3歳!」 「お名前は?」 「○○!」と即答
なんともまぁお話し上手な事
次女娘も「すご~い! お話し上手だね~」と驚き!!

他の3歳児の子はどのくらいの会話が出来るんだろう・・
そう思いためしに色々話しかけてみた

「保育園に行ってるの?」 「うん!」
「どこの保育園に行ってるの?」 「う~~~ん 何だったかな・・」
少し難しい質問してしまったのかな・・と思いつつ
「わかんないか!」と言ったら「わかるよ! え~と~ん~~あっ! 南保育園!!」
となんと何処の保育園に通ってるかまで答えてくれた!!

3歳児にもなればこんなにたくさんお話しできるんだ!
しかも大人が言ってるある程度の意味もほぼ理解できるんだ!

私は楽しくなりもっといろいろお話してみた
「誰と来たの?」これまた少し難しいかな?と思った
「お母さんとお父さんと妹! 今お母さんはトイレ入ってて妹は注射してる!」

ワ~~~~ォ なに?3歳児にもなるとこんなに長い文章を話せるの!
ちょっと普通なら当たり前なのかもしれないけど私にとっては超~刺激的で
この子との会話が凄く楽しくて感動しっぱなしのわずかな時間でした

うちの次男君は他の3歳児より言葉に遅れがあるので
そこまで長い間言葉だけでの会話をした事がないので物凄く感動しました

うちの子の場合、まだこれは誰? これは何色?とか
話せる言葉も療育に通ってる今では3語くらいまでなら徐々に言えるのもあるけど
まだ大人と会話がちゃんと出来る所まではきてません

「か~さん 水入れてちょうだい」位までなら話せます
とは言っても・・こんなにキレイな発音ではなくもっと赤ちゃん言葉ですけどね
私の事も母さんとは呼ばず名前を呼び捨てで読んでます

「イ~カ~ イジュ~ イ~テチョ~ダイ!」とこんな感じです

同じ年の3歳4か月の孫ちゃんの方が発音はきれいでちゃんと言えます
でも保育園に通ってないので他の子達よりは少々遅れはあるけど
でも気にするほどでもなく日に日に上達してきてるのが分かる位です

うちの次男君・・
今はまだ3歳でこの言葉使いならカワイイ~位で済ませられるけど
4歳児にしてもこの程度の話し方、発音ならやはり発達の遅れが気になるね

でもまぁ遅くてもいずれは会話も楽しめる時期が来ると思うから
それまでは私ものんびりと待ってようかな

とは言っても・・
本当は焦る気持ちもあるんだけど・・親が焦ったってしょうがないもんね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト

コメント

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

