

発達障害っ子の子育ての難しさ

現在、3歳10か月の次男君
去年暮れに受けた3歳児検診から色々あり
結果発達障害持ちだという事が明らかになりました

今年の1月から正式に通い始め今では2か月が経ちました

今でも毎日楽しそうに通う次男君
それに反し私の方がちょっとお疲れモードになってきた気が・・

この子で4人目なので子育てに関しては
次女娘よりも心の余裕はあるはずなんだが・・

多分色々と背負い過ぎたせいもあるのかもね

自分でもなんだかウツになりかけてる?
そう思ってしまうくらい心がグッと沈む時がある

そんな状態になった時でも常に自分で心を整理し
正常心でいようとまた追い打ちをかけてきた

何が原因で・・・
と考えたらやはり障害児と言われた次男君の事

そういわれたからがってわけではなく
それはそれである意味一つ吹っ切れたんだよね

今私の中で引っかかってるモヤモヤ気分
まだちゃんとした正式な診断結果が出てない事

きっとそれが私の心の中で渦を巻いているのかもしれない

とある大手病院ですでに予約は入れてある
4月下旬のその日に医師に診断を受ける事になってる

それまでの間はこの今の宙ぶらりん状態のまま
この子が発達障害の何に当てはまるのかわからない
まわりの子達はすでに結果が出ているお子さん達ばかり
親の会話も診断名に携わった会話が多く
それぞれがいろんな情報提供をしあっている

会話に入れないから寂しいとかではない
ただこの子は本当に健常者ではなく障害児?
なら診断名は? ならどう育てていけばいいの??
なら今後この子に対してどう接して行けばいいの??
こういう時は??  あんな時は??
そういった色んな思いが私の中でかなり葛藤してる




先日も臨床心理士の先生や言語の先生、保健師、保育士
そういった先生達との面談が有りました

先生たちは5月まで会えないからと色々相談にのってくれた
その結果、何かを疑ってる様だけどあえてその病名は言わなかった

こちらが言わずともプロの先生たちはドンピシャで言い当ててくる

「もしかして帽子かぶるのとか嫌がる?」「はい!」
「頭を洗うのも嫌がる?」「はい!」
「偏食は多いようだけど白いものが好き? 
 例えば白いご飯や食パンの白い部分や卵の白身だけとか?」
「はい! まさしくその通りです!」

みんな後は無言でうなずくだけで何かを悟ったようでした




診断名だけにこだわってるわけではないんだけど
健常児の孫ちゃんとと全く違う反応をしてくる次男君に
最近悉く疲れ果ててきている自分が居る

そう言ったら母親失格とまた自分で自分を責めたてるんだけどね

ましてや最近噛み癖まで出てきたので叱りつけるとまたいつもの自傷行為
それが嫌だからと叱りつけないでいると癖になってしまうから叱る
案の定頭を床に打ち付けたり手の甲をかんだりの自傷行為
酷い時は座ってる状態から思いっきり後ろにゴン!!っと
後頭部を打ち付けたりもする

こういった子に対しての接し方がまだ掴めないでいる
まあ障害を持ってなくても子育ては難しいんだけど
同じ教え方では理解できないでいる次男君

新たな悩みが増え始めてきた

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


コメント

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

