

多動が酷くなってきたかな?

ここ最近次男君の動きが凄まじくなってきた

午前中は発達センターでの保育が有るんだけど
そこでもよく動き回るようになってきた

普通に考えれば元気があって良い事!
なんて思いがちなんだけど・・
うちの子の場合はこれに輪を掛けた様に凄く
多動が酷くなってきた

例えば・・椅子にお座りをしてないといけないのに
ジ~~ッとお座りする事が出来ずいきなり走り回ったり
私に抱っこをせがんで来たり・・とにかくジッとしてない

保育中は先生達がその動きを抑え
今はお座りしてる時間だから
もしイヤだったらママのお膝の上にでも
ちゃんとお座りしててね!

とそんな風に話しかけ無理強いはまずさせない

先生達の声掛けにちゃんとお座りできる時もあるけど
最近はちょっと・・わがまま気味になってきたかな・・

学校でもそんな感じであれば家になると
それに輪を掛けた様に物凄くなる

ジッとしてお座りしていられるのは
大好きなアニメを見ている時だけ!

終わるとまたドタバタ走り回るはもう好き勝手し放題!

それと同時に最近ひどくなってきたのは暴力・・
ま~暴力というよりも乱暴になってきた感じなんだけどね

孫ちゃんにも髪の毛を引っ張ったり上から押さえつけたり
お腹にグーパンチをしたり顔をむしったり・・・
もう見るに見かねない時が増えてきました

昨日もペットでフェレットを飼ってるんだけど
その子のお部屋の掃除をしている間お部屋で自由にさせてると
なんと!! シッポを捕まえてグルグル振り回してるではありませんか!!

その行動にはもうビックリしてね・・
そんな次男君に対し孫ちゃんは必死に「可哀そうよ~」
「やめて~だめよ~痛い痛いってよ~~~!!!」
っと大声で次男君に訴えてたんだけど・・次男君は無視・・

人間の赤ちゃんには凄く愛おしく接する事が出来るのに
言葉の話せない小さな動物などにはお構いなしの所が怖い・・

動物への接し方が分からないからと思い
叱りつけるというよりは優しく問いかけたんだけど
意味が通じてるのかどうなのか・・多分意味不通な感じでした

この先もっとそういう行動が酷くなるのかと思うと
どうしていいのやらと困り果ててしまう

まずはこの子の症状を理解してからでないと
どう接して行かなければならないのかとか分からない

受診するその日が待ち遠しい今日この頃です

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


コメント

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

