スポンサーサイト


☆卒園式☆

先日の27日
次男君の通う発達センターの卒園式でした

今回の卒園式で5名の子供達がそれぞれに巣立っていきました
一人は幼稚園、残りの子は認可保育園へと通う事になりました

うちの次男君はまだまだ訓練が必要なようで
発達センターでの延長保育が認定されました

次男君は来年3月卒園を目標に今年度は頑張っていきます
そして来年4月には一般の幼稚園へ通えるように目指していきます

今回の卒園者の中で3名が同じ3歳児と同級生だったので
すごくみんな仲良かったのでちょっとだけ寂しいような気もします



そして残ったのはうちの次男君とS太君(2歳)
もう一人新たに男の子のお友達が入ってくるようで
この春からは3名からのスタートになります

この一年で次男君が著しい成長を見せてくれる事を期待しつつ
親子共々頑張っていこうと思います



まだまだおトイレも出来ません
食事のムラもかなりありかなりの偏食っ子
多動も物凄く長い間お座りが出来ません
言葉もまだ半分は宇宙語で発音も悪いです
自傷行為は相変わらずあります
叱りつけたり注意されたりすると
驚いた顔付でそのまま真後ろに後頭部をゴン!
だから店頭内でチャカチャカして店員さんが注意
そんな事しようもんなら店内構わず手足をドタバタ;
ちょっとしたパニック行動も有ります
最近少し乱暴者になってきました
気に入らないと相手が泣くまでポカポカ・・
やってはいけない事との認識が無いようです
相手が変われば話しかけても目線も合わせません
話しかけられてても聞いてるのか聞いてないのか?
そんな感じでソワソワしたりします
会話も全く成り立ちません
だから買い物途中で同じ年頃の親子に遭遇したら
必ずと言っていいほど偏見な眼差しで見られます
そういう時は大体私がこの子の楯にはなります




ざっと今の状態を簡単に書きましたが
最近の次男君の様子はこんな感じです

来年一般の幼稚園へ通えるように一つ一つ
訓練し克服していきたいと思ってます




そして明日なんですが発達センターを経営管理し
自らも音楽療法の先生として来て頂いてるT先生から
別に障害児支援デイサービスセンターを経営してるので
そこへうちの次男君を通わせてみないかとの声掛けが有りました

30~1時間ほどお母さんから離し
そこでマンツーで先生が付きっ切りで次男君の遊び相手になってくれる
本来なら療育手帳が必要なんだけどうちの子は特別で認定
少しでもお母さんが無理なく息抜きできれば・・
そんな思いから声掛けして下すったようです

卒園式の間もおんぶに抱っこ・・あっちにホイホイ
こっちへホイホイと追いかけまわしたりしてる私を見ての事

明日昼後、発達センターの先生方と一緒に見学に行く事になりました
どういった内容なのか全くの無知なので私自身もお勉強してきたいと思います


fc2_2013-03-31_12-05-34-103.jpg
一番仲の良かった男の子のお友達&孫ちゃんと一緒に



そしてこの日はうちの長女の誕生日でもありました
お祝い続きのこの一日
ケーキやお花に囲まれて幸せな一日になりました


fc2_2013-03-31_12-11-07-296.jpg



またもうしばらくすると私と長男君の誕生日がきます
20歳になる長男君  盛大にお祝いしてあげようかな

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト

コメント

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

