スポンサーサイト


あれから20年・・・

今日、3月27日は・・・・
長女の20回目の、お誕生日
あれからもう・・・20年の月日が立ったとは・・・


今でも、鮮明に覚えてる・・・
早朝 お手洗いに行くと・・・ほんの少しの出血が・・・
その日は、うちの母親に病院の検診に連れて行ってもらう予定だったので・・・・ 
「ん  これは、もしかして・・・
と思いながら、母が来るのを待ってました

母にその事を伝えると・・・
「え そうなの じゃ?今日産まれて来るかもしれないね?
と、嬉しさと・・不安が入り混じった状態だったのを覚えてる・・・

病院に着いて、検査をすると・・・案の定子宮口が何センチか開いてるとの事・・・
しばらくは、病院で色んな検査をしながら様子を見ていたが・・・
「まだ、陣痛もないし・・子宮もそう開いてはいないので、今の内家に戻って、入院の準備をしながら、陣痛が5分おきになったら・・また着てね
そう言われ、母親と病院を後にしました・・・

その頃は、下の妹達は学生で・・・ちょうど春休みの真っ最中
病院が近い実家で、入院準備を終え待機していました
昼間の3時を回った時・・・・
段々体に異変が・・・
そう・・あの苦しい陣痛が襲ってき始めました・・・
時計を見ながら、しばし・・・計測・・・
10分感覚から・・段々短くなり・・7?8分・・ついには、5?6分感覚に・・

母親は、その時にしていた保険の集金の仕事もあったので、陣痛が来てるのを伝え、病院へ先に連れて行くよう頼んだが・・・
「まだ大丈夫よ?
陣痛って、そんなもんじゃないから?
そんなんで、病院へ行っても又・・返されるだけだから、もう少し我慢してて
すぐ近くのお客さんだから、2?3件回ってすぐ戻るから・・・
と言って、出て行った母・・・
今思っても・・・ありえね 感覚・・・

さすがに、母が出た直後から、痛みはピーク 
携帯も、ポケベルもない時代・・・
痛みも我慢できない状態になってきたので、妹達に頼み・・・うちの親父に連絡を取ってもらうことに・・・
タクシーの運転手さん をしていた事もあって、無線を飛ばしてもらったが・・・反応無し・・との事・・・
無線の届かない奥地に行ってる可能性もあるとかで・・・仕方なく親父は断念・・・

まだ、戻らぬ母なので・・・
もう我慢できぬ痛みで・・・「誰でも良いから、連絡して
と、妹に頼み・・・一番近くにいる叔父さんにTEL
運良く・・叔父さん夫婦が仕事休みで居た・・・
叔父さんの嫁さんは、現役の看護士
そんな事もあって、緊急に対応してくれて・・いざ 病院へ 

すぐさま・・・陣痛室の寝台でチェック
すると・・・  看護士さんが・・・
「大丈夫ですか?  こんなになるまで、家で我慢してたの?  もう、頭半分出てるのよ?
と言われても・・・何も言い返す事は無い・・・
「急いで分娩室に行きましょうね
と、あわてふためいてる看護婦さん・・・・

それからは、分娩室に入り・・・すぐに処置・・・
分娩台にのぼると・・すぐに生まれ 30分後には、車椅子でみんなの前に・・・
その時には、さっきまでの痛みも無く・・気分も爽快

と・・・こんなふうに生まれてきた愛娘の長女

なんとあれから・・・もう20年・・・
立派に育ってくれてありがとう・・・

そして、今年・・・もうじきやって来るBABYちゃん
頼もしいお姉ちゃんが居て、チャラけたお姉ちゃんも居るし・・立派に賢くなったお兄ちゃんも居るよ・・・
時期・・・貴方に会えるのを楽しみにしてます



byseama

 良かったら↓押してね 
    にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
スポンサーサイト

コメント

hasuさんへ♪

hasuさん・・お祝いコメ ありがとう御座います

長女の時は、初めてって事で・・今でも凄く鮮明に覚えてますね・・・
2番目・3番目もかなりハッキリ記憶に残ってはいるけどね・・

大人として、自覚を持ち・・賢く凛々しい女性になって欲しい物です・・・
ある意味・・これからも楽しみです

sansimaさんへ♪

sansimaさん ご無沙汰しております
お祝いメッセ ありがとう御座います

あれから、早20年の時が立ち・・・またもや、私が妊娠するだなんて、思ってもいませんでした・・

その日は家族でお祝い・・・
な?んて思っていたんですが・・・お友達や、仕事仲間の声掛けがあったようで・・家族でのお祝いは、後回し状態になってしまいました
でも、本人からすると・・素敵な時を過ごせ楽しかったみたいで、良かったです・・・

おめでと?!!

お姉ちゃん20歳のお誕生日だったんだね
遅ればせながら、おめでとう
はじめての事だから良く覚えてるよね、私も長男の時の方がよく覚えてるよ?
時の経つのはほんと早いね

これからは大人の女として娘ちゃんと付き合えるね?

ハッピーバースデー

seama☆さん、こんばんは^^

長女ちゃんのお誕生日
おめでとうございます。
病院に着いたときに
頭半分は、びっくりですね?

今夜は家族で、お祝いかな??
いってらっしゃ?いP☆

Secret

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

