

インフルA 型なのに?

昨日病院へ行ってインフルエンザA型だと判明した次男君

今朝お熱を測ったらアラㇻ・・??(36.0度)
平熱に下がっちゃってるよ

でも昨夜までは36.8~37.6度まで行ったり来たり
今日は7度代は今のとこまだ出てないけど
やはり平熱よりはまだ少し高めの様子です

普段より睡眠もたっぷりとり、食事の量も落ちることなく
沢山食べてくれたおかげかな

今の所は家族の誰にも異変は出てないので安心
孫ちゃんも元気いっぱいにしております




今日は時間的余裕が有ったので次男君用のバナーを
作ってみました

にほんブログ村 子育てブログへ

次男君との違いにビックリ!

またまたご無沙汰更新になりましたね

書きたい事は沢山あってもなかなかPCに向かう事が出来ず仕舞い
なんだか日々慌ただしく忙しくしてる私です




そういえば昨日、かなり遅めの予防接種に行ってきました

次男君&孫ちゃん2人を連れワクチン接種をしに行ったんだけど
2度打ちしたのでもうギャンギャン泣きわめいてました

予防注射はやはりもっと小さい時期に全て終わらせておいた方が良いですね
だけどまた1か月後にワクチン接種に行かなきゃいけないんだけど
きっとギャン泣き確実だわな


ここの小児科は小さい子達が退屈しない様に4畳位の畳間が設置されてます
そこでしばらく遊ばせてると男の子が入ってきました
もしかして同じ年代位なのかな?と思い声をかけてみた
「何歳ですか?」 「3歳!」 「お名前は?」 「○○!」と即答
なんともまぁお話し上手な事
次女娘も「すご~い! お話し上手だね~」と驚き!!

他の3歳児の子はどのくらいの会話が出来るんだろう・・
そう思いためしに色々話しかけてみた

「保育園に行ってるの?」 「うん!」
「どこの保育園に行ってるの?」 「う~~~ん 何だったかな・・」
少し難しい質問してしまったのかな・・と思いつつ
「わかんないか!」と言ったら「わかるよ! え~と~ん~~あっ! 南保育園!!」
となんと何処の保育園に通ってるかまで答えてくれた!!

3歳児にもなればこんなにたくさんお話しできるんだ!
しかも大人が言ってるある程度の意味もほぼ理解できるんだ!

私は楽しくなりもっといろいろお話してみた
「誰と来たの?」これまた少し難しいかな?と思った
「お母さんとお父さんと妹! 今お母さんはトイレ入ってて妹は注射してる!」

ワ~~~~ォ なに?3歳児にもなるとこんなに長い文章を話せるの!
ちょっと普通なら当たり前なのかもしれないけど私にとっては超~刺激的で
この子との会話が凄く楽しくて感動しっぱなしのわずかな時間でした

うちの次男君は他の3歳児より言葉に遅れがあるので
そこまで長い間言葉だけでの会話をした事がないので物凄く感動しました

うちの子の場合、まだこれは誰? これは何色?とか
話せる言葉も療育に通ってる今では3語くらいまでなら徐々に言えるのもあるけど
まだ大人と会話がちゃんと出来る所まではきてません

「か~さん 水入れてちょうだい」位までなら話せます
とは言っても・・こんなにキレイな発音ではなくもっと赤ちゃん言葉ですけどね
私の事も母さんとは呼ばず名前を呼び捨てで読んでます

「イ~カ~ イジュ~ イ~テチョ~ダイ!」とこんな感じです

同じ年の3歳4か月の孫ちゃんの方が発音はきれいでちゃんと言えます
でも保育園に通ってないので他の子達よりは少々遅れはあるけど
でも気にするほどでもなく日に日に上達してきてるのが分かる位です

うちの次男君・・
今はまだ3歳でこの言葉使いならカワイイ~位で済ませられるけど
4歳児にしてもこの程度の話し方、発音ならやはり発達の遅れが気になるね

でもまぁ遅くてもいずれは会話も楽しめる時期が来ると思うから
それまでは私ものんびりと待ってようかな

とは言っても・・
本当は焦る気持ちもあるんだけど・・親が焦ったってしょうがないもんね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

なんだか妙なブロック遊び

最近の次男君
よくブロック遊びをします

しかしそのブロック遊びでも妙なことに
毎回おんなじ物をおんなじ形を作って遊びます

壊すとまた同じ形の物を作る
その光景がなんだか・・ちょっと不思議な感じです



孫ちゃんは遊ぶ度に違う形の物を作る
そしてこだわりなくいろんな形に変形して遊ぶんだけど
うちの次男君はなぜかその形にこだわる

車とか家とかそんなもんではなく
何だかわかんないけど・・一見見た目は高層ビル
そんな形の物を作って上には土台の様な物を作り完成

それを完成させると
「ほら~~  できた~~~」と満足げな顔

「これな~に?」と聞いてもやはり意味不明な発言
「○△□×☆@●▽?????」と何やら言うんだけど分からん・・

それを毎回繰り返し同じ形にこだわって作って遊んでは満足
言葉はわかんないけど・・次男君の「できた~」と言った時の
満面の笑みだけでそれだけでも最高に嬉しいんだけどね

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

3歳児検診後の診断結果

またまたかなりご無沙汰してしまいましたね

年末の大掃除も中々進まない今
次男君の事でてんやわんやの日々を送っておりました

前回更新時にも少々書いておりましたが・・・
先日の次男君「3歳児検診」後に、多方面の先生方に見て頂いた結果
次男君は「発達障害」を患ってる事を報告されました

ただ、「発達障害」と言っても幾通りもの症状があるんだけど
そのうちのどの内容に当てはまるのかはまだ詳しい結果内容は出てません



先日、臨床心理士の方に1時間近くかけてあるテストをしました
先生が作ったブロックの積み木の形と同じ物が作れるか・・・
絵の描かれたカードを見て言い当てる事が出来るか・・・
基本的な自分の名前、年齢を言う事が出来るか・・・ETC

色々テストをした結果、図形などは満点で得意なようなんだけど
こちらの質問に対しての受け答えが全く出来なく
言葉が分からないから答えないとかではなく
どうも理解ができて無いような感じ・・・

その時は特に症状を確定するとかではなく(診断の一つではある)
次はうちの近くで言葉の発達が遅い子や保育園に通ってないお友達等
月1回、集まる教室が有るのでそれに参加してみてとの事でした

そこで次男君だけではなく孫ちゃんも一緒に連れて行く事にした

お友達は10人にも満たない人数で3~4歳児の子が集まりました
午前中だけの教室で流れ的には殆ど、保育士さんが進めました

30分位は好き勝手に各々おもちゃで遊びました
それからはお片づけをしトランポリンタイム!
また片付けたら今度はおトイレに行き手を洗いお水をもらう
教室に戻ると椅子が並べられており好きな椅子に座って
保育士さんが絵本の読み聞かせをしてるのを見ます
椅子を片付けまたおもちゃを出して30分位遊んでる間
親御さんや臨床心理士、保健師などが集まりしばし雑談(自己紹介など)

それが終わるとおもちゃを片付け帰りのあいさつをして帰宅・・
そういった内容のお教室でした



その様子を何も言わずジ~ッと見つめていた保育士さん
そして臨床心理士、保健師さんのプロの方々

帰り際に臨床心理士の先生に声をかけられました

次男君の様子を見てるとちょっと気になったようでした
3歳半にも関わらず、トイレを怖がる様子・・・
みんなで遊んでいた時の様子や発言力や行動・・・
何と言っても、少しご機嫌損ねると自ら自傷する事や
ときには私の顔や頭をポカポカ叩いてくる様子
話す言葉も意味不明な発言だしジッと出来ない様子

「孫ちゃんがもし健常者という言い方をするならば
 次男君は障害者という部類に入ります。
 
 おもちゃの貸し借りがきちんと出来る孫ちゃんに対し
 それが全く出来ない(分からない?)次男君・・
 どうも団体行動がうまく出来ない様子ですね・・」

と、声をかけられた・・・

今はまだ保育園にまだ通ってない事や出産時の様子
父親の対応や家族構成等々色々聞かれました

保育園に通わせろという主人の話をすると
「それはこの子の今の状態では無理です! 無謀です!
 ただでさえ、保育士1~2人で20~30人相手をしないといけない
 保育園に通わせたら、健常者ならまだしも・・
 この子にはきっと耐えられないよ!
 先生方だってこの子一人ずっと相手には出来ないから
 逆にお断りされる羽目になるだけですから!
 しかも、今でも機嫌損ねると自傷癖があるのに
 ストレスからもっと生傷絶えなくなるからね!」

と、全く私が主人に話してる内容と同じ答えが返ってきた

その事でも毎回旦那とは大ケンカ勃発!
言葉だけなら保育園に通わせたら確かに覚えは良いかも!
だけどこの子にはそれ以外に気になるのがあるから
ちゃんとこの子の事を理解ある保育園でないと
簡単にどこでも良いよ! みたいな感覚で突っ込みたくない!!

そんな内容でもしょっちゅうケンカしてました・・・

でも臨床心理士の先生はズバリ!!「お父さんは間違ってます!!」
と言ってたよと本人(主人)に言うと無言でうつむいてました



私の中のモヤモヤが一気に解決できたので
私的にはようやく明るい兆しがみえた感覚に陥りました

今度役場の方から連絡をさせるのでそういった子が集まる教室に
毎日お弁当まで食べて帰る事になるけど通う事が出来るか等
これからの対処法など色々指導を受けました

まだ今の所、役場の方からの連絡はないんだけど
近々午前中だけお教室へ通うことになりそうです

今日もまたまた長文になってしまったけど
また近況に変化などあったらその都度の更新を
心がけて頑張りますね

ではまたの更新日まで
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

☆3歳児検診☆ 長文です;

先日次男君の3歳児検診が有りました

3歳児ともなると家で簡単な視力検査と聴力検査をしていきます
が・・・当の本人は遊びに夢中でどうにか聴力は出来たんだけど
視力検査が出来ず仕舞い・・

仕方なく無記入のまんまで行ってきました

案の定、視力検査が無記入って事で別室で受けてきてとの事
次男君と別室へと移動し検査を受ける事にしました

ここでもやはり保健師さんの会話など耳にも入らず
あっちキョロキョロこっちキョロキョロの状態
差し出された絵を言い当てるという単純な検査も
本人的つまんなかったのか手に持ってたおもちゃで遊びっぱなし

結果、そこでも検査にならず 
「まだ理解が難しいようで言葉もマイペース気味」
そんな内容を書かれてしまいました

次に保健師さんとの会話が有ったんだけどそこでも好き勝手
積み木のブロックを同じように組み立ててとの事だったのに
本人は自分が好きなように積み木を組み立てて話になんない・・

そこで保健師さんが・・
「店とかに行くと親が見えない所にでも勝手に走って行ったりしますか?」
「読んでも振り向かないとか人の目を見ないで話すとかはない?」
とか色々と質問攻めにあいました

お店とかはもうどこに何があるとか知ってるので勝手に走って行ったりはする
テレビや遊んでる際、何かに夢中になってるときは読んでも振り向かない
怒った口調で話してると目線はあわさない事が多い

そんなことを言うと何か書き込んでいた・・

次に身体測定だったけどどうしてもお洋服を脱ぐのが嫌で
無理にやってしまうとギャン泣き気味になってしまう
しばらくしての再挑戦もやはり同じ様子だったので
仕方なく私が次男君を抱っこした状態で体重を量り
身長は4~5名で少々強引に押さえつけての測定になってしまった

結果、身長・・99センチ(デカすぎ!) 体重・・16キロ(重た!!)
成長ぶりは大き目ちゃんで問題ないようでした

次に先生の受診です
そこでは身体的な異常がないかの検診
ちょっと鼻風邪気味なのはおいといてその他は異常なさげの様子

その次に歯科検診
そしたらなんと1本だけ虫歯になってた~~~~ ショック・・・
念入りに磨いててもこんな事あるのね・・と反省気味の私・・

そして歯ブラシのレッスンがあって最後に保健師さんとの最終面談

異常がなければそこでおしまいだったんだけど
うちの次男君はやはり他の子と比べて少し言語力が少なく
物の理解も少々ゆったり君だという事で別の先生の面談が必要との事
しかも今回は耳の要検査という事で紹介状を渡された

もしかしたら耳からきてるかもしれないとの事で
まずは病院で検査を受けてとの事

だけど・・待てど暮らせど先に先生との面談をしてる方がいて
一向に終わる様子がない・・
他の方はもう帰ってしまいしかも片付けが始まってしまった

仕方なく次回先生との面談をしてもいいか聞き
予約制になってるからと言って次回の予約をしてきた

家に帰り何か・・不甲斐ない気持ちに襲われ色々調べた
誰も口にはしなかったけど・・もしかして保健師さんや先生達が気にしてるのは
「自閉症」の事なのかと思った

まあ・・まだその可能性が大ではないんですけどね・・
面談しない限りハッキリとしたことはわからないけどね

ちなみにこの間耳の検査を受けに行ってきたけど正常でした
うちの次男君はまだ保育園に通ってるわけでもないので
そのせいで他の子と比べると言葉少な目なだけだと良いんですが・・

良い結果がきけると良いな

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

