

ノロにかかっちゃいました

もう夏本番に突入した沖縄
暑い日が続き夜には熱帯夜と化している

クーラーなしではもうヤバいくらい暑い!

我が家は家に誰か人が居る限り
殆どクーラー全快でつけっぱなんだよね

まあ光熱費が嵩んで大変ではあるけどね




この間あまりの暑さに私もおチビ共も
風呂上りに皆タンクトップ姿で居てて暑さしのぎ

寝る頃には上着だけは変えなきゃ・・
と思いつつもそのまま就寝してしまった

時折目が覚め子供達にお布団掛けつつ
あ・・・・上着をはおらせてあげなきゃ・・・
と思いつつもまたまた爆睡

そしたらね・・案の定次の日次男君お熱出しちゃってた

しかも当初は次男君高熱出してるだけだったんだけど
翌日になると高熱&嘔吐&下痢が始まってしまってさ

マジでやっちまったって感じでした・・・(反省中)・・・




で、昨日は大手病院での発達検査が有ったので
高熱を出してる次男君を連れて行った

さすがにこの状態では無理って事で検査は来週に延期
そこで事情を知った先生達が駆けつけてもらって
その中に小児科の先生も居合わせてくれていたので
予定を変更し次男君の病状チェック!

あまりの高熱(最高40.6~38度代)なので
もしやインフルエンザかな??と思ったんだけど
下しの様子などからノロウイルスに掛ってる事が判明

感染率が半端ないので便の処理後は手洗いを
十分して下さい!  と言われた

家の中で他に下してる人はいないかと尋ねられたけど
孫ちゃんがちょっとユルユルぐらいかな?と話した

家に帰り家族に事情を話すと
「俺もかな!?」とうちの大男
同じ日から下しが始まってたようでした





今日は学校をお休み
というよりも・・今週は行けないかもね

その間、私も体を休めておこうかな

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
      
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

夏バテかな?

最近暑くなってきたせいで
冷たい物を口にする機会が多くなってせいか
夏バテしちゃってるかも

しかも私のみならぬ
次男君&孫ちゃんもその気ありなんだわ

でも子供達は食は細くなっても
相変わらず元気だけはバリバリっすよ

若さや体力の違いでこうも違うのね・・

おまけについこの間まで
風邪もひいてて夏バテしてて
そこにやってきたセィリがね・・
もう心身共に今回はヤバかったよ

でも今では風邪も治り
少しは体力も戻ってきたから
これ以上ひどくならない様に
気合でこの夏は乗り切ろうと思います









それとカテゴリーの方ちょっと変えました
これからも相変わらぬ様宜しくです!

じゃあ今日はこの辺でね

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

★4歳になりました★

かなりのご無沙汰になってしまいました
ここ最近何かとドタバタとしておりまして
更新もままならない状態でした

放置気味になっていた間にも相変わらず
事件勃発していた我が家

良くもまあ・・こんなにいろんな事が起こるもんだと
我ながらある意味感心してしまう位です

一気に書き込みは出来ないので
少しずつでも書いていきますね





でね!  昨日の5月27日なんだけど
うちの次男君が誕生して昨日で4歳になりました

でも色々と事情があって昨日はお誕生会をする事が出来ず
今度の日曜日にでもやろうかと思ってます

事情というのも・・うちの母方のおばあちゃんが亡くなって
昨日四十九日があってね・・
そんな時にお祝い事をやるのもちょっとどうかと思い
次男君のお誕生会を次週に持ち越しって感じです

でも今日次男君が通う学校の方でお誕生会を開いてくれました
しかも先生達のはからいで去年まで一緒に通っていた
大の仲良しのお友達やお父さん(お友達の)を招いての誕生会

順調に会は進んでたんだけど途中気を損ねてしまい大泣き
大好きなおもちゃを届かない所に落としてしまい会は途中中断

でもそのあとは機嫌を取戻し大の仲良しのお友達と一緒にケーキを食べたり
体育館で久しぶりに車を出して大はしゃぎをする2人にホッとしました

今のクラスの子は年齢が大分違い2歳児の男の子2人と
心臓に病を抱えた3歳児の男の子
そして唯一4歳児の年長さんが居るんだけど
この子はここが終わった後すぐ別の保育園に行くので
体育館で遊ぶって事も少なくなりました

終わったらすぐ家路についていたここ最近
でも今日は卒園したお友達のおかげで終了後もハッスルしてた

そしてお友達のお父さんって言うのも
うちの子が大好きなお友達のお父さんなんです
子供さんは幼稚園に行ってるのでお休みさせることは
出来なかったらしいんだけど・・
このお友達のお父さんだけで参加してくれました

毎回自分の子供よりもうちの事遊んでくれることが多く
とっても大好きなお父さんらしいんです
久々に会うのでわかんないかな?と思いきや
すぐに駆け寄りじゃれあってくれてました





まあくだらない話で大分長くなりましたが
身長106㎝  体重17.5㌔ とすくすく成長しております




あっ!!   そうそう・・・
以前病院で発達検査をした結果だけお伝えして今日は閉めようかな?

某大手病院の方で検査を受けてきたんだけど
うちの子は自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)を持ってました

気になる自傷行為やパニック障害、言葉の遅滞や強いこだわりetc
詳しい内容は次回の更新時にでも書く事に・・

やはりというか・・そうだったんだって感じです・・

今後症状が酷ければお薬療法など手段はあるらしいんですが
出来る限り薬に頼りたくもないんだよね・・



って事で・・また次回の更新時まで


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

児童デイサービスへの見学

先日の卒園式終了後に
ここ(発達センター)を経営管理されてるT先生より
「うちでもう一つ管理してるデイサービスに一度見学に来なさい」
そう言われ、センターの先生2人とうちの次男君と私で
入園式前日の日に見学へ行ってきました




場所はホントに市内のど真ん中!
しかも夜には夜蝶が通う繁華街店が軒並み揃う場所

意外な場所にあったのにはちょっと驚きましたが
徒歩数分で昼間の観光客が賑わう国際通りへと出られる場所
のちに何故ここに場所を構えてるのかが分かりました




どんなところなのか興味津々の私と何も知らない次男君
案内されたのはただっ広い部屋であるのはキッチンやテーブル
そして沢山のおもちゃが一か所に整理されて置かれてるだけでした

T先生が次男君の好きなようにさせてあげてて良いよ!
というので自由におもちゃ遊びをさせていました

見慣れないおもちゃに次男君は興味津々で
あれやこれやとホントに誰にも何を言われるでもなく
ただ自由に好き勝手に遊んでいるだけでした





しばらくして先生方が集まってのミーティング
何やら今後の話や次男君の扱い方などを話してました

その間に違う先生3名の方が来て次男君の遊び相手になってました
大きなおもちゃを出してきてはこうやって使うんだよ~
等、次男君と同じ目線で遊び相手になってあげてました

特にはしゃぎまわる事もなく黙々と集中して遊ぶだけの次男君
こういった時間はあるようで中々作れない時間でした

邪魔する人もなく取り合う事もなくただ思う存分自由にし放題

これが家だとうちの孫ちゃんとおもちゃを引っ掻き回して
ある程度放置はするものの散らかるからと片付けを始める私
次男君が満足できるまで遊ばすかと言えば途中で止める事も多々あるかな

だけどここではそうやって止める事もなく3~4時間一人の時間
帰りには驚く結果になりました





ミーティングが終わった先生方がお仕事があるからと上の階へと行き
残ったT先生が私の所に近寄り話し始めた

次男君の様子を見てもう感じたと思うけど普段と違わない?
いつもより大分落ち着いてるでしょ?
この子にはこのゆったりとした時間、誰にも束縛されない時間が必要なんです

保育授業では今後学校生活で困らない様に規則正しい時間というものを
訓練して行ってるんだけど、この子にはそれがかなりのストレスに感じてる

本来のあるべきこの子の姿がこれなんです!
束縛から解放してあげればこの子はこうやって落ち着いていられるんです!

多少発達障害は持ってるのかもしれない
病院側からすれば外見の判断をしてそのあと薬で治療する
でもここは外見よりも心の治療を必要としてる所
お薬を使わなくてもこういう時間を作ってあげればこの子はこうも変わる

しかもここには言語訓練する先生もいるから安心だし
他ではこの子は一般保育は無理だという言われ方をされてるらしいけど
うちでは全然大丈夫!

今日はこうやって側にお母さんが居るけど
本来は子供だけを預かってお母さんたちは他の階で寛いでて良いんです
寝ててもいいし、すぐそこが国際通りだからそこにお買い物に行ってもいいし
ここでは子供達は勿論、お母さんの癒しの場所になってほしいという場所なんです

親が疲れ切ってしまうとこういう子供達の扱いを間違ってしまいかねないから
親御さん達もこういった時間を有効利用して欲しいんです

今療育でセンターに通ってるけどそこを休んででも
週に何回かはここに通った方がこの子は今後大分変ると思うんだけど

本来なら療育手帳を持ってないとここには通えないけど
次男君の場合はまだ病院で検査をする前だという事で
手帳の発行はないけどここは縁だと思って特例許可します

金額の方等も無料で良いからまずはここにも通ってみて!
手帳が発行された時はそれを使って通えばいいから!




等々・・色々親身になって話してくれました

思う存分発揮できたのか帰り際も泣きわめく事無く
ちゃんとさよならを言って帰る事が出来ましたし
何よりも驚いたのが帰りの車の中ではピクリとも動かず
かなりの放心状態でした

今までこうも放心状態になった次男君を見た事もないので
私自身もかなり驚きました

きっと本当に癒された時間だったし有意義な時間だったんでしょうね
こういった時間がやはりこの子には必要なんだな・・と改めて実感した





今後、デイサービスの担当の先生から連絡を入れるとの事だったので
その連絡を待ち次第今後に向けて通ってみようかなと思いました

とは言っても・・
次男君を通してこうも支援してくれる方々に巡り合えた事本当に幸せに思う
有り難いことだらけで感謝してもしつくせないほど嬉しく思います


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


☆卒園式☆

先日の27日
次男君の通う発達センターの卒園式でした

今回の卒園式で5名の子供達がそれぞれに巣立っていきました
一人は幼稚園、残りの子は認可保育園へと通う事になりました

うちの次男君はまだまだ訓練が必要なようで
発達センターでの延長保育が認定されました

次男君は来年3月卒園を目標に今年度は頑張っていきます
そして来年4月には一般の幼稚園へ通えるように目指していきます

今回の卒園者の中で3名が同じ3歳児と同級生だったので
すごくみんな仲良かったのでちょっとだけ寂しいような気もします



そして残ったのはうちの次男君とS太君(2歳)
もう一人新たに男の子のお友達が入ってくるようで
この春からは3名からのスタートになります

この一年で次男君が著しい成長を見せてくれる事を期待しつつ
親子共々頑張っていこうと思います



まだまだおトイレも出来ません
食事のムラもかなりありかなりの偏食っ子
多動も物凄く長い間お座りが出来ません
言葉もまだ半分は宇宙語で発音も悪いです
自傷行為は相変わらずあります
叱りつけたり注意されたりすると
驚いた顔付でそのまま真後ろに後頭部をゴン!
だから店頭内でチャカチャカして店員さんが注意
そんな事しようもんなら店内構わず手足をドタバタ;
ちょっとしたパニック行動も有ります
最近少し乱暴者になってきました
気に入らないと相手が泣くまでポカポカ・・
やってはいけない事との認識が無いようです
相手が変われば話しかけても目線も合わせません
話しかけられてても聞いてるのか聞いてないのか?
そんな感じでソワソワしたりします
会話も全く成り立ちません
だから買い物途中で同じ年頃の親子に遭遇したら
必ずと言っていいほど偏見な眼差しで見られます
そういう時は大体私がこの子の楯にはなります




ざっと今の状態を簡単に書きましたが
最近の次男君の様子はこんな感じです

来年一般の幼稚園へ通えるように一つ一つ
訓練し克服していきたいと思ってます




そして明日なんですが発達センターを経営管理し
自らも音楽療法の先生として来て頂いてるT先生から
別に障害児支援デイサービスセンターを経営してるので
そこへうちの次男君を通わせてみないかとの声掛けが有りました

30~1時間ほどお母さんから離し
そこでマンツーで先生が付きっ切りで次男君の遊び相手になってくれる
本来なら療育手帳が必要なんだけどうちの子は特別で認定
少しでもお母さんが無理なく息抜きできれば・・
そんな思いから声掛けして下すったようです

卒園式の間もおんぶに抱っこ・・あっちにホイホイ
こっちへホイホイと追いかけまわしたりしてる私を見ての事

明日昼後、発達センターの先生方と一緒に見学に行く事になりました
どういった内容なのか全くの無知なので私自身もお勉強してきたいと思います


fc2_2013-03-31_12-05-34-103.jpg
一番仲の良かった男の子のお友達&孫ちゃんと一緒に



そしてこの日はうちの長女の誕生日でもありました
お祝い続きのこの一日
ケーキやお花に囲まれて幸せな一日になりました


fc2_2013-03-31_12-11-07-296.jpg



またもうしばらくすると私と長男君の誕生日がきます
20歳になる長男君  盛大にお祝いしてあげようかな

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

seama☆

Author:seama☆
帝王切開での出産で16年振り次男君誕生★ 同じ年に4か月違いで孫ちゃんも誕生♪ 同じ屋根の下で暮らす2人を中心に書いてます(^^)
そして3歳児検診で発覚した次男君の発達障害・・
言語遅滞、自傷行為が有る為只今発達センターに通ってます。

気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです(^^)

☆ようこそ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「あし@」

MicroAd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

